| 年度 | 2005 |
|---|---|
| 科目名 | 基礎演習[CM] |
| 教員名 | 若林 一平 |
| 授業概要 | 新入生ゼミナールで学んだ大学教育に関する知識やスタディ・スキルを発展させるとともに、将来の専攻と職業選択に対する意識を高め、関心をさらに深めよう。(1) ブレーン-ストーミング(会議のメンバーが自由に意見や考えを出し合って、すぐれた発想を引き出す方法)を活用して、グループ単位で問題発見に取り組む。(2) 最近起きた社会問題、地域や環境に関わる課題、企業への提言などを取り上げる。(3) 街に出たり、あるいは自然散策をしたりして、問題意識を深めたい。発見した問題の中から各自のレポート課題を決める。 スタディ・スキルについては、論理的思考に基づく文章表現に重点を置いて徹底的に指導する。 |
| 授業計画 | 大学生活の計画を見直す(第一回~第三回、各クラス) 論理的な文章の書き方とレポートの書き方を学ぶ(第一回~第三回、各クラス) 課題発見のための自然観察・地域散策など(第四回、合同で実施) グループ討議、課題決定、資料調査,レポート作成(第五回~第十回、各クラス) 成果発表会(第十一回、合同で実施) 卒業後の将来計画の準備を始める(第十二回~) |
| 評価方法 | 文章演習や課題レポートなどさまざまな課題の成績を総合的に評価する。 |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| メッセージ | クラスメートや担当教員との交流を通して、お互いに刺激しあい、成長することを期待する。テキスト購入は担当教員の指示に従って下さい。 |