| 年度 | 2005 |
|---|---|
| 科目名 | マーケティング論 |
| 教員名 | 那須 幸雄 |
| 授業概要 | マーケティングの概要について、事例を交えながら、分かりやすく説明を進める。マーケティングは、企業の対 顧客行動において、最も根幹になる活動であり、その点、経営学や組織論は手が届かない領域である。今日では顧客との関係をいかに創造し、そのよき関係を続けてゆけるか、またブランド(企業全体のコーポレート・ブランドを含む)に対する消費者の評価・資産価値の認定が企業の財産となりつつある。 |
| 授業計画 | 現代企業とマーケティング 競争構造とマーケティング行動 マーケティング戦略と体系 マーケティング意思決定と情報 需要獲得戦略 製品戦略 価格戦略 チャネル(経路、流通)戦略 促進(プロモーション)戦略 グローバルマーケティング マーケティング領域の拡張 |
| 評価方法 | 出席状況、レポート、期末試験の結果に基づいて評価を行なう。 |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| メッセージ | マーケティングに関係することとして、流通、広告、ブランド、販売などがあるが、こうしたことに関心を持ち、情報を集めて理解を深めて頂きたい。またマーケティングの活動は、現代企業にとって、欠くことのできないものであるから、経営学との関係も押さえて欲しい。 |