| 年度 | 2002 |
|---|---|
| 科目名 | 市場調査 |
| 教員名 | 金 必中 |
| 授業概要 | マーケティングを実行する上で市場需要や競争状況に関する情報を把握することは非常に大切であり、情報を迅速かつ的確に把握することはマーケティングの成果に大きな影響を与えることになる。本授業では、市場調査とそのプロセスについて理解し、市場調査の様々な方法論を習得して、マーケティング戦略に対応するとともに、社会科学の様々な分野にも応用できるように学習することを、目的としている。 |
| 授業計画 | 講義ガイダンス 市場調査とは 市場調査のプロセス 調査計画の立案 1次データの収集 2次データの収集 調査票の作成 サンプリング 調査の実施 集計と解析 報告書の作成と書き方 |
| 評価方法 | 定期試験を中心に、出席状況・授業への参加度・レポートを合わせて総合的に評価する。 |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| メッセージ | この授業の理解には、マーケティングに対する知識が必要なので、『マーケティング論』を受講してほしい。 |