| 年度 | 2004 |
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| 科目名 | オペレーションズ・リサーチ |
| 教員名 | 真鍋 龍太郎 |
| 授業概要 | 経営方針に従って企画,運営をしたり,情報システムの計画,設計,開発や,効率的な運用をするためには,現在ではコンピュータや通信に関する理解と共に,システム的なあるいは組織の内外を全般的にを見渡した発想と,問題の発見や解決の方法が欠かせません.たとえば銀行の支店にATMを設置する方法は情報技術が教えてくれます.だがATMを何台設置すべきかは教えてくれません.それはORの役割です.この視点からの,モデルを使った問題発見と解決の考え方と道具がオペレーションズ・リサーチ(あるいは経営科学)で,ここではその入門を勉強する. |
| 授業計画 | 0.経営科学(OR)は問題解決の考え方と方法である 1.データの収集--1枚の伝票からデータを集めることからはじまる 2.問題の構造を図で示す――要因関連図を描く 3.どの要因が一番効いているか――ABC分析 4.表計算ソフトは便利だ――Excelを使いこなす 5.何がどのように売れているか--データから事実を読みとる 6.商品をどれだけ準備しておくか--倉庫の役割を考える 7.どこからどこへどれだけ運ぶか--商品の輸送計画を考える 8.人の適正な配置は 9.何をどれだけ生産するか 10.何が問題か--問題自体を考え直す 11.意思決定を助ける--複雑な問題の計画と評価 12.新規事業の採算を考える--代替案の経済性の分析 13. プロジェクトの計画と管理--PERT 14. 自販機は何台いるか--サービス窓口の数の計画 15. 計画を試してみる--モデルによる実験,シミュレーション 16. 組織の中でのORの実施 |
| 評価方法 | 期末試験および学期の中間で実施する試験,授業の中で随時行う小テスト,随時出題する課題へのレポート,出席状況などで評価する.自分の頭で考え,自分の手で行うことが大事. |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| メッセージ | 組織や企業内では,ただそこにいるだけでは問題点は見つかりません.日常の生活の中で何につけても効率的にあるいは効果的に進めるにはどうしたら良いかを考えること,いろいろなことに疑問を持つ癖をつけておくことが必要です.そこから,新たな問題がみつかり,新たな考えや方法も産まれてきます. |