ゼミナールⅠ

年度 2004
科目名 ゼミナールⅠ
教員名 高田 哲雄
授業概要 授業目標は「プロダクション・システムを想定したデジタル・コンテンツ企画」です。前半では主に各自のオリジナルテーマを中心に、後半では実際のマーケティング・スキルによる商品開発戦略を行います。2003年は辻堂南のギャラリー”キテーネ”に置いてゼミ展を、また藤沢産業センターにおいてデジタルコンテンツの発表を行いました。自分たちが提案した『マルチメディア・コンテンツの価値』が実際に伝わるのかを企画・制作と対外発表によって確かめます。テーマとしては「WEBコンテンツ」、「3DCGアニメーション」「キャラクター商品開発」があります。すでに実際の大手企業からもコンタクトがあり、今後コラボレーションなども計画しています。
授業計画 ガイダンス:コンテンツ企画、事例発表
イメージトレーニング(ブレーン・ストーミング ) 発想力を高める
フローチャート :サンプルソフトの発表
コンテンツ企画とメディア計画 :スキルおよびソフトウエア選択
プリプロダクション(企画、シナリオ、絵コンテ)
(制作前段階)
デジタル・プロダクション① (キャラクターデザイン、3DCG)
デジタル・プロダクション② (シーン、空間デザイン)
デジタル・プロダクション③ (アクション、演出、アニメーション)
デジタル・プロダクション④ (サウンド、DTM、サンプリング)
ポスト・プロダクション①(動画・編集、イフェクト)
(制作後段階)
ポスト・プロダクション②(圧縮、ソフト化、ゲーム化)
中間プレゼンテーション・合評、途中経過での是正、激励
本番の展示計画
EXHIBITION(横浜、大倉山記念館を予定)
評価方法 熱意をもって持続的に取り組んでいるかを総合的に評価します。提出物や出席率は基本事項です。
教科書
参考書
メッセージ 情報表現系科目を積極的に受講しているとゼミナールの内容が早く理解できます。