年度 | 2010 |
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科目名 | 番組制作 I |
教員名 | 竹林 紀雄 |
授業概要 | テレビ番組はどのようにして作られているのでしょうか。制作の舞台裏を見せるテレビ番組を観ただけでは、それを正しく知ることは出来ません。この授業では、スタジオ番組の企画から完成までの基本的な制作のプロセスを、実践的かつ総合的に学ぶことを目指します。スタジオ番組には、バラエティー番組、音楽番組、報道番組、情報番組など、様々なジャンルの番組が放送されていますが、あらゆるテレビ番組に共通する基本は同じです。授業では、テレビ番組制作のワークフローを学びながらスタジオ情報番組の収録に取り組んでいただきます。 |
授業計画 | ガイダンス 安全に映像制作演習を行うためのガイドライン 授業内「プロダクション」の意義 テレビ番組の制作プロセス I テレビ番組の制作プロセス II テレビ番組の制作プロセス III ロケーション演習 I ロケーション演習 II ポストプロダクション演習 I ポストプロダクション演習 II スタジオ演習 I スタジオ演習 II スタジオ演習 III スタジオ演習 IV 完成番組の講評 I 各プロダクションの課題作品(番組)を履修生全員で鑑賞しながら講評する 完成番組の講評 II 各プロダクションの課題作品(番組)を履修生全員で鑑賞しながら講評する |
評価方法 | 課題作品(60%)の完成度と理解度を評価します。これに、出席状況、授業態度、チームワーク能力、責任感等の平常点(40%)を加味して総合的に評価します。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 受講生はそれぞれが独自の名称(それぞれ自由につけてよい)をもつプロダクション(制作のためのグループ)を立ち上げ、自主的にこれを運営します。ただし、機材や設備を効率よく使用するために、各プロダクションに割り当てられた時間やスケジュールを厳守していただくことを特に求めます。また、スタジオでの演習は危険が伴います。最初に配布する「映像制作演習を行うためのガイドライン」を遵守することを求めます。撮影現場やTVスタジオでの実習におきましては、ふざけたり、はしゃいだりすることなく“真摯な姿勢”で臨んでください。 |