年度 |
2010 |
科目名 |
専門ゼミナールⅡ |
教員名 |
井上 由佳 |
授業概要 |
私たちは日常的に実体験やメディアを通して、様々な文化に接しています。しかし、全ての接触から私たちは文化を知り、学んでいるわけではありません。それでは、身近にある文化施設をどのような場にしていけば、そこを訪れる人々は心を開き、新しい文化を吸収し、生み出していくのでしょうか。本ゼミでは博物館や美術館といったミュージアム、図書館、音楽ホールといった文化施設に注目し、文化を発信しつつ、人々の声を受けとめてさらに進化する、双方向のコミュニケーションを実現する場づくりについて学びます。 ゼミ生には積極的にフィールドに出てもらい、先進的な取り組みを見せる博物館や美術館、科学館といった文化施設を見学してレポートしてもらう予定です。ミュージアム・ツアー、ゼミ合宿には原則として必修参加です。また、学内展示室リニューアル・プロジェクトにも参加してもらいます。 |
授業計画 |
3年生の一年間で、ミュージアム(博物館、美術館、科学館、水族館など)に関する基礎的な文献を輪読し、レジュメの作成・発表・ディスカッションをします。また各自のコミュニケーション・スキルを磨くトレーニングを同時に進めます。また合宿を含めたフィールドワークでは、ミュージアム仲間と楽しみながら「問題意識を持って見る」練習をしていきます。3年秋学期には卒業研究に向けた準備を始めます。4年生は卒業研究に取り組みます。 |
評価方法 |
ゼミでの発表および議論への参加、レポート等を総合的に評価します。 |
教科書 |
|
参考書 |
|
メッセージ |
フィールドワークやグループ・ディスカッション等を重視するため、協調性と積極性をもった参加を希望します。詳細は受け入れ後に指示。 |