年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | スポーツ健康実習A (水3/水4) |
教員名 | 増本 達哉 |
授業概要 | 授業の到達目標1.知識・理解の観点:それぞれのスポーツの特性・ルールを説明できる2.思考・判断の観点:状況に応じたプレイを選択できる3.関心・意欲の観点:積極的に授業に参加できる4.態度の観点:授業時間を通じて他者に配慮した行動がとれる5.技能・表現の観点:基礎的な技術を習得し、スポーツを楽しむことができる |
授業計画 | オリエンテーション ・・・授業の進め方、評価に関する説明 ソフトボール・・・ルールの確認・理解、ゲーム ソフトボール・・・ゴロ・フライの捕球、ゲーム ソフトボール・・・バッティング、ゲーム テニス・・・ルールの確認・理解、ゲーム テニス・・・フォアハンドストローク、ゲーム テニス・・・バックハンドストローク、ゲーム フットサル・・・ルールの確認・理解、ゲーム フットサル・・・パス・シュート、ゲーム フットサル・・・パス・シュート、ゲーム ターゲットバードゴルフ・・・ルールの確認・理解、スイングの基本 ターゲットバードゴルフ・・・スイングの基本(グリップ、スタンス) ターゲットバードゴルフ・・・ミニラウンド ターゲットバードゴルフ・・・ミニラウンド |
評価方法 | 1.知識・理解の観点(10%)練習、ゲーム2.思考・判断の観点(10%)練習、ゲーム3.関心・意欲の観点(20%)授業時間を通した行動、授業への参加度4.態度の観点(20%)授業時間を通した行動、授業への参加度5.技能・表現の観点(40%)練習、ゲーム、実技試験なお、欠席回数により、-5、-10、-20、不可、遅刻回数により-3、-6、-12、-24、不可とし、「関心・意欲」「態度」から減点する。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 授業は3学部合同で行い、男女共修で実施します。初回の授業には体育履修カードに写真を貼付して持参し、授業を受ける際は、運動に適した服装・シューズでのぞむこと(雨天の場合は体育館で行います)、基本的には毎回ゲームを行うので、着替え・タオルなどの持参が望ましい。また、怪我の防止のため貴金属類は身につけず、爪の手入れもしておくこと。初心者・経験者問わずスポーツを楽しみましょう! |