年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | 専門ゼミナール II |
教員名 | 那須 幸雄 |
授業概要 | 流通とホスピタリティーがメインテーマですが、消費者行動を勉強しましょう。消費者を知ることは、会社にとって、大事なことです。インターネットの発達によって、消費者の生活が変わってきていますが、会社は心理学、社会学をはじめとして、様々な科学で消費者を研究しています。 |
授業計画 | マーケティングは何をしてきたのか インターネットによるマーケティングの変化 物語と五感の関係 五感を刺戟するコンセプト 五感を意識したマーケティング ホリスティック(ヒューリスティック)な生活者 ビジネスはホリスティック化している |
評価方法 | 出席状況、課題の消化状況、理解力などによって、評価します。クラスでグルールを作って調査をするなら、この秋学期が好適です。そして、その結果を4年次の卒業論文につなげても結構です。この秋学期の評価は、出席と課題への取組みは70%、卒業研究につながる研究活動があれば、30%とします。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 毎回、しっかりと専門ゼミに出席することが重要です。課題をこなすことは勿論、企画したり調査したりできるようになることを要請します。 |