専門ゼミナール II

年度 2010
科目名 専門ゼミナール II
教員名 那須 幸雄
授業概要 流通とホスピタリティーがメインテーマですが、消費者行動を勉強しましょう。消費者を知ることは、会社にとって、大事なことです。インターネットの発達によって、消費者の生活が変わってきていますが、会社は心理学、社会学をはじめとして、様々な科学で消費者を研究しています。
授業計画 マーケティングは何をしてきたのか
インターネットによるマーケティングの変化
物語と五感の関係
五感を刺戟するコンセプト
五感を意識したマーケティング
ホリスティック(ヒューリスティック)な生活者
ビジネスはホリスティック化している
評価方法 出席状況、課題の消化状況、理解力などによって、評価します。クラスでグルールを作って調査をするなら、この秋学期が好適です。そして、その結果を4年次の卒業論文につなげても結構です。この秋学期の評価は、出席と課題への取組みは70%、卒業研究につながる研究活動があれば、30%とします。
教科書
参考書
メッセージ 毎回、しっかりと専門ゼミに出席することが重要です。課題をこなすことは勿論、企画したり調査したりできるようになることを要請します。