年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | 道徳教育の研究 |
教員名 | 赤坂 雅裕 |
授業概要 | 学校における道徳教育の内容や方法が厳しく問われている。 本授業では、学生自身が主体的に道徳の意義と道徳教育のあり方を考え、道徳の授業実践力を培うことを目指す。 そのため、「道徳教育は学校においてどのように行えばいいのか」「中心となる道徳の時間の指導はどのようにすればいいのか」等を対話型の講義や模擬授業を取り入れた授業のなかで追求していく。 |
授業計画 | 第1回:今日における道徳教育の課題 第2回:道徳の本質と道徳教育 第3回:生徒理解と道徳性の発達 第4回:学校における道徳教育 第5回:道徳の時間の指導とその実際 第6回:心に響く道徳授業①(赤坂担当) 第7回:心に響く道徳授業②(赤坂担当) 第8回:道徳指導案の作成①(全員―教育実習に向けて) 第9回:道徳指導案の作成②(全員―教育実習に向けて) 第10回:心に響く道徳授業③(担当者) 第11回:心に響く道徳授業④(担当者) 第12回:心に響く道徳授業⑤(担当者) 第13回:心に響く道徳授業⑥(担当者) 第14回:道徳教育を行う教師の心構え① 第15回:道徳教育を行う教師の心構え② |
評価方法 | レポートとテスト |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | あなたの小学校、中学校、高等学校時代を振り返りつつ、どんな道徳教育がなされていたのか、どんな道徳教育を受けたかったか、これからの学校では、どのような道徳教育が求められるのか、等自分のことを考えつつ、講義を受けてもらえればうれしいです。 |