年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | マーケティング・リサーチ演習 |
教員名 | 金 必中 |
授業概要 | マーケティング戦略を立案する際に、市場需要や競争状況などに関する情報を把握することは非常に大切である。マーケティング・リサーチは、その情報を迅速そして適切なコストで的確に把握し提供することによって、科学的根拠に基づいてマーケティング戦略に関する意思決定が効果的かつ効率的に遂行できるように貢献する。本授業では、実習と講義を通じて、マーケティング・リサーチのプロセスを明確に理解し、その手法、データの収集・整理や解析方法、報告書作成とプレゼンテーションに関する、実行可能なスキルやノウハウを習得することを、目標としている。 |
授業計画 | 授業ガイダンス 調査計画の策定 調査票の設計 フィールド・ワーク EXCELの利用 SPSSの利用 データ・クリーニング 度数分布と仮説検定 クロス集計 相関・回帰分析 判別分析 因子分析 報告の準備とプレゼンテーション まとめ ※学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。 |
評価方法 | 毎回出席を基本とし、授業中の活動を含めた出席点を30%、課題レポートを20%、プレゼンテーションを50%の割合で評価する。ただし、成績評価は次のとおり。AA) 形式に不備が無く内容が特に優れている、A) 形式に不備が無く内容が良い、B) 形式は満たしているが内容がやや不足している、C) 形式・内容ともに若干の難点がある、D) 課題・定試をこなせていない。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | この授業を理解・習得するためには、マーケティング・リサーチに対する知識が必要となる。受講する前に、『マーケティング』や『マーケティング・リサーチ』を履修することが望ましい。 |