年度 | 2010 |
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科目名 | 英語コンプリヘンションA |
教員名 | 江連 敏和 |
授業概要 | 春学期に週2日開講される。「読む」「書く」「聞く」「話す」の土台となる、英語の総合的な基礎事項の確認(英文の基本構造の正確なとらえ方、辞書の使い方、文脈の中での単語、および熟語の適切な意味を把握する方法)を行い、円滑にコミュニケーションをはかれることを目標とする。比較的平易な英文にふれ、英語に親しみをもてるようになることをめざす。積極的に映像、音声教材も取り入れる予定である。 |
授業計画 | 講読では、広義のビジネス、情報技術、広報に関する初歩的な文章を扱う。各文章を読むときのポイントを示しながら、確実に文章を理解できるようにするのが目標である。また基礎事項では、講読で扱う文章を読むために必要な知識は何かという点と、受講者の習熟度を考慮して授業を進める。授業は、講読に関しては資料を配布、基礎事項に関しては教科書を用いて、いずれも演習形式で行う。おおまかな予定は以下の通りである。ガイダンスを除き、各回2週程度を予定している。 授業ガイダンス 自己紹介の文章(会社の概略を述べる) / 文の構造、品詞 新商品・新サービスの発表(販売告知、特徴をアピールする) / 時制、助動詞 ビジネスに関する記事(提携、合併、業績発表など)/ 態、不定詞、動名詞 1 コンピュータやネットワークに関する文章1 / 態、不定詞、動名詞 2 コンピュータやネットワークに関する文章2 / 話法、仮定法 1 広告 (デザインと表現) / 話法、仮定法 2 前期学習内容のまとめと復習 過去には、海外のファーストフード店の自己紹介、海外製品の広告、有名IT企業の風土の比較、日米でのbad newsの伝え方の比較などを扱った。この他に適宜、辞書の種類と使い分けの指導、新聞雑誌、web上でのニュース記事、物語、映画の原作や台本を用いての講読や音声・映像教材を用いてのリスニング演習などを行う。 |
評価方法 | 評価は、定期考査(中間・期末)の成績(各40%)、平常点、授業への貢献度、小テストの成績(20%)を総合的に判断して行う。基準は、AA)授業に積極的に参加・貢献し、小テスト、中間・期末考査で90%以上の点数を獲得した A)授業に積極的に参加・貢献し、小テスト、中間・期末考査で80%以上の点数を獲得した B)授業に参加・貢献し、小テスト、中間・期末考査で70%以上の点数を獲得した C)授業への参加・貢献がややとぼしいが、小テスト、中間・期末考査で、60%以上の点数を獲得した D)授業への参加がとぼしく、小テストや定期考査の点数も60%未満であった、とする。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | この講義の目標は、「英語を勉強する目的」を皆さん自身で見つけることだ。授業で扱う題材は柔軟に対応する。授業は、皆さんの意見の紹介や自身で作業してもらう時間が中心となる。ぜひ、積極的に授業に臨んでほしい。また、英検やTOEICなど資格試験合格・スコアアップのための勉強方法にも触れる。辞書は毎回必ず持参すること。 |