マーケティング戦略

年度 2010
科目名 マーケティング戦略
教員名 金 必中
授業概要 市場のニーズや競争、経済環境が急激に変化している市場環境において、市場環境を分析し市場機会を明確にし、そして、適切なマーケティング・ミックスを計画し実行することは、競争優位を確保する上で非常に大切である。すなわち、多様化する顧客ニーズと熾烈化する市場競争に対してマーケティング戦略をいかに効果的かつ効率的に立案し実行するかが、企業やSBUの勝敗を大きく左右する。したがって、本授業では、マーケティング戦略を理解し、マーケティング課題を分析しその解決策を提示する、分析フレームワーク、マーケティング戦略の策定プロセスやツールについて学習することを、目標としている。
授業計画 授業ガイダンス
マーケティング戦略の理解
環境分析とSWOT分析
競争構造分析と競争優位
市場細分化とターゲティング
ポジショニング
製品戦略
価格戦略
マーケティング・チャネル戦略
ダイレクト・マーケティング戦略
コミュニケーション戦略
事例研究プレゼンテーション
まとめ
※学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。
評価方法 毎回出席を基本とし、授業中の活動を含めた出席点を30%、課題レポートを20%、事例研究プレゼンテーションを50%の割合で評価する。ただし、成績評価は次のとおり。AA) 形式に不備が無く内容が特に優れている、A) 形式に不備が無く内容が良い、B) 形式は満たしているが内容がやや不足している、C) 形式・内容ともに若干の難点がある、D) 課題・定試をこなせていない。
教科書
参考書
メッセージ この授業は、マーケティングの基礎知識をベースにしているので、『マーケティング』授業を履修してから受講することが望ましい。