年度 | 2010 |
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科目名 | マーケティング戦略 |
教員名 | 金 必中 |
授業概要 | 市場のニーズや競争、経済環境が急激に変化している市場環境において、市場環境を分析し市場機会を明確にし、そして、適切なマーケティング・ミックスを計画し実行することは、競争優位を確保する上で非常に大切である。すなわち、多様化する顧客ニーズと熾烈化する市場競争に対してマーケティング戦略をいかに効果的かつ効率的に立案し実行するかが、企業やSBUの勝敗を大きく左右する。したがって、本授業では、マーケティング戦略を理解し、マーケティング課題を分析しその解決策を提示する、分析フレームワーク、マーケティング戦略の策定プロセスやツールについて学習することを、目標としている。 |
授業計画 | 授業ガイダンス マーケティング戦略の理解 環境分析とSWOT分析 競争構造分析と競争優位 市場細分化とターゲティング ポジショニング 製品戦略 価格戦略 マーケティング・チャネル戦略 ダイレクト・マーケティング戦略 コミュニケーション戦略 事例研究プレゼンテーション まとめ ※学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。 |
評価方法 | 毎回出席を基本とし、授業中の活動を含めた出席点を30%、課題レポートを20%、事例研究プレゼンテーションを50%の割合で評価する。ただし、成績評価は次のとおり。AA) 形式に不備が無く内容が特に優れている、A) 形式に不備が無く内容が良い、B) 形式は満たしているが内容がやや不足している、C) 形式・内容ともに若干の難点がある、D) 課題・定試をこなせていない。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | この授業は、マーケティングの基礎知識をベースにしているので、『マーケティング』授業を履修してから受講することが望ましい。 |