年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | マーケティングリサーチ演習 |
教員名 | 浅川 雅美 |
授業概要 | 実際の市場調査では、コンピューター解析が不可欠です。そこで本講義では、調査を実施して得られたデータを統計解析ソフトSPSSを利用して解析します。なお、本講義はマーケティングリサーチ論とは異なり、調査票の作成自体ではなく、データの解析方法を中心に勉強します。 |
授業計画 | 解析方法についての説明 t 検定 分散分析 相関分析 重回帰分析 因子分析 実際のデータをSPSSを用いて解析 調査票の作成 調査の実施 データ入力 データ解析 *学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。 |
評価方法 | 毎回の出席を基本とし、授業中の活動の点を50%、レポートの成績を50%で評価する。ただし、レポートの成績評価の基準は以下のとおりとする。AA:形式に不備がなく内容が特に優れている、A:形式に不備がなく内容が優れている、B:形式に不備はないが内容に若干の難点がある、C:形式、内容ともに若干の難点がある、D:課題がこなせていない |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 消費者行動の実態について、数量的に解析・分析する作業はとても面白いものです。難しくありませんので、一緒に勉強しましょう。 |