マーケティングリサーチ演習

年度 2010
科目名 マーケティングリサーチ演習
教員名 浅川 雅美
授業概要 実際の市場調査では、コンピューター解析が不可欠です。そこで本講義では、調査を実施して得られたデータを統計解析ソフトSPSSを利用して解析します。なお、本講義はマーケティングリサーチ論とは異なり、調査票の作成自体ではなく、データの解析方法を中心に勉強します。
授業計画 解析方法についての説明
t 検定
分散分析
相関分析
重回帰分析
因子分析
実際のデータをSPSSを用いて解析
調査票の作成
調査の実施
データ入力
データ解析
*学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。
評価方法 毎回の出席を基本とし、授業中の活動の点を50%、レポートの成績を50%で評価する。ただし、レポートの成績評価の基準は以下のとおりとする。AA:形式に不備がなく内容が特に優れている、A:形式に不備がなく内容が優れている、B:形式に不備はないが内容に若干の難点がある、C:形式、内容ともに若干の難点がある、D:課題がこなせていない
教科書
参考書
メッセージ 消費者行動の実態について、数量的に解析・分析する作業はとても面白いものです。難しくありませんので、一緒に勉強しましょう。