出版論 II

年度 2010
科目名 出版論 II
教員名 田畑 則重
授業概要 雑誌の誕生と背景、雑誌メディアの特性と機能、雑誌編集の流れ、雑誌の個性と編集長の役割、フリーマガジン、webマガジン、ネット・ケータイの台頭と凋落する雑誌市場、雑誌の将来を考える。
授業計画 雑誌産業の概況
雑誌の販売部数―セグメント別
コミック雑誌
雑誌の歴史(と編集長)
週刊誌の誕生
編集の仕事、編集者の要件
凋落する大手マスマガジン、台頭する新興ミディマガジンの比較研究
フリーマガジン(フリーペーパー)の台頭、デジタルマガジン市場
現役編集者の仕事、企画・発想法
世界のトップ雑誌
雑誌報道と人権、名誉毀損
*学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。
評価方法 出欠30%、期末レポート70%の割合で評価する。
教科書
参考書
メッセージ 前期の「出版論 I 」同様、編集技法については最小限の説明にとどめ、雑誌の歴史を通して、雑誌の機能、編集長の個性が色濃い雑誌メディアの特徴、雑誌産業の現状を知り、デジタル化の進む雑誌の将来像を考えることを主眼とする。