プロモーション・デザイン論

年度 2010
科目名 プロモーション・デザイン論
教員名 岡本 久暢
授業概要 「プロモーション」は、マーケティングの一環である。本講義では、「マーケティング」の基本概念から、「プロモーション」の具現化である「イベント」論まで、具体的事例を織り交ぜて学んで行く。
授業計画 オリエンテーション;日本の広告費、広告電通賞入賞作品紹介
プロモーションはマーケティングの一環;マーケティング論( I )
プロモーションはマーケティングの一環;マーケティング論( II )
プロモーションはマーケティングの一環;マーケティング論( III )
プロモーションはマーケティングの一環;マーケティング論( IV )
プロモーションはマーケティングの一環;ブランド論
セールス・プロモーション概論;セールスプロモーションとは?
セールス・プロモーション概論;セールスプロモーション・メディア
セールス・プロモーション概論;プロモーショナルマーケティングとは?
セールス・プロモーション概論;事例研究
セールス・プロモーション概論;モバイル・プロモーション
セールス・プロモーション概論;イベント論
セールス・プロモーション概論;イベント・事例研究
まとめ
評価方法 出席点10点、レポート10点、試験80点
教科書
参考書
メッセージ 将来、サービス産業(マスコミも含む)、営業部門職希望者向け講座