年度 | 2010 |
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科目名 | 文章演習C |
教員名 | 塚原 政秀 |
授業概要 | 分かりやすい文章を書くためには、書くことに慣れることが必要です。たくさんの文章を書くことによって書き方のこつが分かってきます。また毎日、活字にできるだけ触れるように努力させます。活字に触れる一番簡単な方法は、毎日、新聞を読むことです。新聞記事は文学作品とは異なり、短い文章で構成されており、5W1Hの中に事実が凝縮されています。読解力を養わなければ、良い文章は書けません。メディアリテラシーを養うためにもテーマは,約半分が新聞を読んでいなければ分からない、今起きている時事問題を中心に取り上げます。作文を書きながら社会の流れを学ぶことにもなります。作文は毎週書きます。またものを書く前提となる要約や自己PRの書き方も練習します。 |
授業計画 | 1,≪授業ガイダンス≫ 作文テーマは必ず前の週に提示します。2009年度春学期のテーマを参考にして下さい。時事問題を中心とするためテーマはそのときに応じて変わります。原則1回600字以内。 2,今後の抱負 3,東京五輪招致 4,SMAPの全裸逮捕 5,あなたが裁判員に選ばれたら 6,政権交代 7,要約第1回 8,要約第2回 9,新型インフルエンザ 10,鳩山総務相更迭 11,臓器移植法案 12,マイケル・ジャクソン急死 13,自己PR 14,まとめの講義・各自意見表明 |
評価方法 | 文章を書く訓練をするので出席点を重視します。出席点40%。あとは授業中に書く作文、小論文で評価します。A○、A,B,Cの4段階で、めったにありませんが、「S」もとても良くできた場合に付けます。テストはしません。A○はみんなに読ませたいほどよくできている。Aはよくできている。Bは一応合格.Cはさらなる努力を。欠席すると出席点だけでなく、作文点も失うので注意を。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 文章上達に近道はない。やはり書くことに慣れること。ほぼ毎回文章を書いてもらいます。パソコンは使わず、原稿用紙に鉛筆で書いてもらいます。ボールペン、万年筆は不可。辞書類の持ち込みは電子辞書を含めて可。むしろ持ってきてください。原稿用紙はB4の大きさのものを必ず持参すること。鉛筆はBか2Bの濃いものでしっかり書いてほしい。メディアリテラシーを学ぶ意味のひとつは、世の中にはさまざまな意見があることを知ることです。文章を書きながら、物事の多様性について学んでほしい。 |