年度 | 2010 |
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科目名 | 解剖生理学実験 |
教員名 | 中島 滋 |
授業概要 | 栄養の知識を深めるためには、ヒトの体の機能を学ぶことが必要である。そこで解剖生理学実験では各個人の身体を教材として、さまざまな生理機能を学ぶ。具体的には、体脂肪の測定、血圧の測定、心電図の記録、肺活量の測定、血液・尿の検査を行ないながら、循環器系、呼吸器系、泌尿器系等の仕組みを理解する。また、動物解剖を通して、各臓器の位置、構造を理解する。以上の実験を通して生体はその恒常性を維持するために、さまざまな臓器がその役割を担いつつ、かつ相互に関連して働いていることを学ぶ。 |
授業計画 | 実験ガイダンス 身体計測 詳細な身体計測を行い、身体状況を把握する。 体脂肪の測定 体重、身長を測定し、それを基にBMIを算出する。また、体脂肪計を用いて体脂肪率を測定する。 血圧の測定 安静時の血圧を測定し、その後運動を行なった時の血圧の変化を見る。 骨密度の測定 踵の骨密度を測定し、体を構成している骨について学ぶ。 呼吸や体温に関する実験(2回) 肺活量の測定、呼吸数の測定、体温の時間的変化の観察 血液に関する実験 赤血球数、血球容積等を測定し、体を循環している血液について学ぶ。 排泄に関する実験(2回) 尿検査(色調、臭気、pH、糖、蛋白、比重)、未知試料の測定を行い尿検査の方法と利用法について学ぶ。 血糖値の変化に関する実験 空腹時の血糖値および糖負荷後の血糖値変化を観察する。 動物の飼育実験 異なる飼料を用いて、ラットを飼育し、摂取栄養素と成長との関係を学ぶ。 実験動物の解剖 内臓の位置、色調等について観察する。 まとめ 機器の状況により、内容は若干変更する場合がある。 |
評価方法 | レポートの提出および学期末のテストによって評価する。出席点は10%の範囲で加点する。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 普段無意識に行われている体の内部の働きを実験を通して意識し、栄養を摂取することの必要性を実感してもらいたい。 |