年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | 文章演習D |
教員名 | 塚原 政秀 |
授業概要 | 分かりやすい文章を書くためには、書くことに慣れることが必要です。たくさんの文章を書くことによって書き方のこつが分かってきます。また、毎日、活字にできるだけ触れるよう努力させます。活字に触れる一番簡単な方法は、毎日、新聞を読むことです。新聞記事は文学作品とは異なり、短い文章で構成されており、5W1Hの中に事実が凝縮されています。読解力を養わなければ、良い文章は書けません。メディアリテラシーを養うためにも作文のテーマはできるだけ新聞を読んでいなければ分からないような今起きている旬の時事問題を取り上げます。 |
授業計画 | 1,≪授業ガイダンス≫ 作文のテーマは必ず前の週の提示します。2009年秋学期のテーマを参考にしてください。時事問題を中心とするためテーマはそのときに応じて変わります。1回大体600字以内。 2,鳩山政権誕生 3,国家公務員の天下り禁止 4,要約第1回 5,自己PR 6,選択的夫婦別姓 7,夢 8,バラク・オバマ 9,就職活動 10,差別 11,要約第2回 12,普天間飛行場移設 13,希望 14,まとめの講義、意見表明 |
評価方法 | 出席点重視。出席点は40%。あとは授業中に書く作文、小論文で評価。A○、A,B,Cの4段階で、特に良くできた場合には「S」も付けます。Sはめったにつけません。テストはしない。A○はみんなに紹介したいほどよく書けている。Aはよくできている。Bは一応できている。Cはさらに努力が必要。欠席すると、出席点だけでなく、作文点もなくなるので注意を。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 文章を書くことが楽しくなってくればしめたもの。そのためにも思いついたことを必ずメモしよう。素材がなければ、なかなか文章は書けない。メモは文章の源泉です。原稿用紙に鉛筆で書いてもらう。ボールペン、万年筆は不可。辞書類の持ち込みは電子辞書を含め可。むしろ持ってきてください。原稿用紙はB4の大きさのものを必ず持参すること。鉛筆はBか2Bの濃いものでしっかり書いてほしい。 |