e-マーケティング

年度 2010
科目名 e-マーケティング
教員名 金 必中
授業概要 今日インターネットをはじめとするIT技術の進展にともないネット上での取引が急増し、e-マーケティングを通じて成果を上げるケースが増えている。今のところ、市場取引全体に対するe-マーケティングの割合は高くないが、双方向性や利便性などのさまざまな利点から、リアル・マーケティングに対するインパクトを急激に高めている。本授業では、e-マーケティングについて理解し、e-マーケティングの戦略策定、そして、e-マーケティングの可能性について学習することを、目標としている。
授業計画 授業ガイダンス
e-マーケティングの理解
クリック&モルタル
B2B取引とB2C取引
インタラクティブ・マーケティング
モバイル・マーケティング
消費者行動モデル
製品戦略
価格戦略
マーケティング・チャネル戦略
ネットワーク・コミュニケーション戦略
e-マーケティングの展望
事例研究
まとめ
※学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。
評価方法 毎回出席を基本とし、授業中の活動を含めた出席点を30%、課題レポートを20%、プレゼンテーションを50%の割合で評価する。ただし、成績評価は次のとおり。AA) 形式に不備が無く内容が特に優れている、A) 形式に不備が無く内容が良い、B) 形式は満たしているが内容がやや不足している、C) 形式・内容ともに若干の難点がある、D) 課題・定試をこなせていない。
教科書
参考書
メッセージ e-マーケティングは既存のリアル・マーケティングと密接な関係にある。受講する前に、『マーケティング』や『マーケティング戦略』を履修することが望ましい。