年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | 情報学特殊講義A |
教員名 | 櫻井 光行 |
授業概要 | 主に広告会社における企画業務(広告コミュニケーション、マーケティング、新商品開発など)を念頭に置いて、企画の理論と実務を学びます。 企画においてはアイデアが重要ですが、単なる思い付きでは企画になりません。なぜなら、企画業務には必ず得意先があり、解決すべき課題があるからです。課題解決の鍵となる要素をコンセプトと呼びます。コンセプト創造のためには、幅広い情報の収集と深い思考が必要です。本講では、ケーススタディを多く用いながら、企画とは何かを探っていきたいと考えます。 |
授業計画 | オリエンテーション・清涼飲料 ケーススタディ・大衆薬 ケーススタディ・ゲーム機 ケーススタディ・専門店(1) ケーススタディ・ガム ケーススタディ・ハンドソープ ケーススタディ・ビールテイスト飲料 ケーススタディ・専門店(2) ケーススタディ・デジタル機器 ブランドとは何か ケーススタディ・プリンタ ケーススタディ・書店 ケーススタディ・通販 まとめ |
評価方法 | 原則としてレポートと論述試験によって行ないます。特にレポートを重視します。更に授業で発言・質問・発表をすると加点されます。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 企画の現場からの情報を発信するつもりです。私からの一方的な発信だけでは、本当の勉強になりません。質問や意見など、皆さんからの発信を期待しています。 |