年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | 経営情報演習A |
教員名 | 富田 輝博 |
授業概要 | 企業経営における重要な意思決定の過程をゲームを通じて学習する。ビジネスゲーム教育は、意思決定能力、データ分析能力、プレゼンテーション能力の向上に役立つと考えられる。企業の仕組みはどうなっているのか、意思決定とはどのようなものかをゲームを通じて体験し、体得することは教科書による講義では得られない効用が得られる。ネットワークでつながった多数のパソコン間で、オンラインでのゲームも行う予定。ゲームは数人一組で4チームまたは8チーム編成し、チーム毎の経営成果を競う。ゲームの結果を毎回発表し、講評する。 |
授業計画 | ビジネスゲームによる教育 ビジネスゲームの開発状況 企業経営と経営分析 ビジネスゲーム実習1 課題提出と結果の検討 ビジネスゲーム実習2 課題提出と結果の検討 ビジネスゲーム実習3 課題提出と結果の検討 |
評価方法 | 授業の参加態度と期末テスト |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 講義科目と異なるので、積極的に授業に参加する意欲のある学生を望む。なお、経営学、会計学の基礎科目を履修済みのこと。ゲームは役割分担を決めてチームプレーとなるので、無断で欠席しないこと。 |