ゼミナール

年度 2010
科目名 ゼミナール
教員名 櫻井 光行
授業概要 広告コミュニケーションとマーケティングについて学ぶゼミです。広告業界を目指す人はもちろん、他の業界への就職を考えている人にとっても、自社や商品の魅力をいかに伝えるかはとても重要なテーマです。このゼミでは社会に出ても役に立つ「実践的な知恵」を学んでいきたいと思います。内容は大きく3つのパートに分かれます。
(1)先進的な広告コミュニケーションのケーススタディを通じて、今まさに変わろうとしている新しい広告について知ります。
(2)チーム毎に具体的なテーマに基づいて広告コミュニケーション戦略を立ててもらいます。できる限り具体的なアウトプットまで制作したいと思います。
(3)各自が興味を持った広告やキャンペーン等を選び、その狙いや手法を分析してもらいます。その作業を通じて、4年次の卒業論文テーマの設定につなげます。
授業計画 オリエンテーション(このゼミナールの進め方)
先進的な広告コミュニケーションのケーススタディ
広告コミュニケーション戦略の立案と制作実習
オリエンテーション
市場環境分析と課題の抽出
コンセプトとターゲットの設定
メッセージとメディアの開発
アウトプットの制作と発表
広告コミュニケーションの分析レポートの作成
評価方法 出席は前提として、ディスカッションや実習への参加度と、制作物やレポートの成果で評価します。ゼミナールでは積極的に意見を言い質問をすること、課題に真剣に取り組むことが求められます。
教科書
参考書
メッセージ インターネットの発展は生活者の行動を、広告コミュニケーションのあり方を大きく変えようとしています。今までの広告の「常識」は通用しなくなります。常識にとらわれない若い皆さんにとっては大きなチャンスです。何事にも好奇心を持って積極的に取り組むことが大事です。受け身の態度では多くを得ることはできません。積極的にやればやるほど身になるゼミを目指します。