年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | 国際文化協力演習 II(多文化理解と援助) |
教員名 | 山脇 千賀子 |
授業概要 | 国際社会における諸問題を 「コミュニケーション」 という視点から理解・分析することを目標として、演習を行う。現代社会におけるグローバル・イデオロギー (人権、平和、環境、開発、経済発展など)に基づいた援助活動に付随する異文化接触・交渉について、具体的な事例を取り上げながら、学生自身がそうした諸問題にどのように取り組むことができるのかを議論する場にしたい。 同時に、コミュニケーションに関する諸理論および多文化主義の諸議論について学習することが本演習の中心的課題となる。 |
授業計画 | 演習オリエンテーション 学生によるプレゼンテーションおよびディスカッション |
評価方法 | 授業でのプレゼンテーションおよびディスカッションにおける貢献度70%、期末レポート30%で総合的に評価する。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 本演習では、国際協力とは何か、という根本的な問題意識を深めるきっかけを提供できればいいな、と考えています。真摯な対話ができることを期待しています。 |