年度 | 2010 |
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科目名 | 広告表現論 |
教員名 | 横内 清光 |
授業概要 | 横内の広告関係講座の最終コースと考えてください。いきなりこの講座をとっても理解できません。広告関係の講座の他に、記号論、社会心理学、社会学、経済学、マーケティング等の講座を履修していることが要求されます。広告情報がどのように生産されどのように伝えられるか。広告情報生成のメカニズムの解明が主題です。なぜタレント広告が成立するのか? CMはなぜ何回も同じものを繰り返すのか? 広告の説得技術とは? こんな基本的で重要な疑問に答えていきます。この講座の通奏低音部のテーマは「広告のリアル感」です。 |
授業計画 | 導入部:評判のCMを考える。果たしてその広告は効いているのか? 例)ソフトバンクの白い犬のお父さんCM。そんなのアリ~? CMにおけるリアル感について。CG技術多用時代の広告表現は、、、、。 嘘っぽい、しらける広告。虚構だけどリアル感がある広告。その違いは? 広告の説得力について。「見てくれない」の前提が、意表をつく表現を生みだす。 映像による説得はほぼヤラセか? 論理による説得、感性による説得。 マーケティング土壌の変化がCM表現を変える。 選択消費の時代の広告表現について。大多数が満足する表現は生まれなくなったのか? 広告表現の核心は「心を騒がせること」。モノが売れることとは別次元の話し。 で、広告のコミュニケーションとはなんだろう? 一般的コミュニケーション理論と、広告のコミュニケーション理論。 コンセプトの設定。トーン&マナーの開発。広告表現のメカニズム解明へ。 広告表現のアイデア集から。表現を広告にする技術。 何をどのように表現するか? 機能性アートとしての役割を忘れては広告にならない。 広告の説得技術について。 どこまで影響をもたらしたら広告として成功なのか? 広告効果の段階的浸透。古くて新しいAIDMAの法則を検証する。 広告情報を送り出す側からの説得要因の分析。 説得の理論。C.I.ホブランドの古典的な研究から。伝え手の信憑性が基本、となると,,,,,,,,。 広告の目的はなんだろう? という根本問題を問う。 販売促進のため? ブランド強化のため? で、表現はどのように決めるの? インターネット広告の登場。 受け取る広告だけでない。摂りに行く広告へ。 AISASの法則の誕生は、広告情報伝達をどのように変えたか? 広告コミュニケーション・スタイルの通時的変遷を考える。 交話的コミュニケーションが現代の広告表現の特質か? タレント広告全盛との関係。 モードの理論から、広告表現の流行廃りを考える。 広告表現を進化せせる第2のエンジン=モードについて。メタ言語的表現への必然性。 広告情報の選択的消費へ。マス広告はマスの存在を否定するのか? テレビ、新聞広告の変化について。ネット広告の薄気味悪さについて。 再び、「リアル感のある広告について」 生活者の感覚変化につれて、広告表現はどこへ向かうのか? 未来の表現方向を探る。 20世紀のCMを観る。通時的なCM観察。例)「資生堂のCM」 最後に、時代の変化を広告表現を通じて「リアル感」を感じ取る。 |
評価方法 | 試験は記述式です。基本的な知識を修得した後、応用問題に答えてもらいます。出席点は10%以内の評価です。きちんと出席していないと、講義内容がよく理解できないので要注意。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 広告に真剣に取り組んでみたい人向きの講座です。広告表現は思いつきでは成立しません。プロはどんな発想で広告をクリエイトするのか、どんな理論を学ぶべきか? こんな視点で展開する理論講座。専門家を目指す人にとってほしい講座です。だから、手軽に単位を取りに来る人向きではありません。 |