日本語表記の常識

年度 2010
科目名 日本語表記の常識
教員名 坪田 典子
授業概要 本講座では、日本語という言語を世界の言語の中の一つという観点から概観し、日本語の「文字・表記」の概要を学ぶ。また、漢字検定試験2級相当の漢字能力を身につけることをめざす。授業は講義と演習を織り交ぜながら進め、考えること、書くことを重視して進める。
授業計画 言語と文字について
人類言語一般の特色について学ぶ。
日本語の「文字・表記」の特色
他言語と比較対照して、日本語に見られる独自の特色について考える。
現代仮名遣い
四つ仮名等、日本語の仮名遣いの特色について学ぶ。
送り仮名の付け方
送り仮名のつけ方の決まりと由来を学ぶ。
ローマ字のつづり方、外来語の表記
カタカナとローマ字の表記について学ぶ。
常用漢字表
漢字使用の目安や熟字訓等について学ぶ。
漢字の読みと漢字輸入の歴史
漢字の読みに複数あることが漢字輸入の歴史と関係することを学び、日本語の歴史を想像する。
漢字字体の成り立ち
3500年の歴史を持つ漢字の成り立ちについて学ぶ。
日本語の語の出自(語種)
固有要素と非固有要素から成り立つ日本語の歴史を学び、日本語の特色について考える。
日本語表記の歴史
日本語表記の歴史について概観し、その性格を考える。
熟語の構成・読み・意味
熟語はすべて意味のある構成であることを学び、練習する。
類義語・対義語
熟語には類義語や対義語という観点からの語群が存在することを学び、練習する。
同音異義語・漢字の部首
同音異議語の用法について、また部首の成り立ちについて学び、練習する。
慣用的な四字熟語
四字熟語に慣れ親しみ、練習する。
学期授業予定回数と必ずしも一致するものではありません。
評価方法 毎回の出席を基本とし、出席点を20%、テストを80%の割合で評価する。テストは毎回二種類行い、漢字および講義内容の小論文形式とする。
教科書
参考書
メッセージ 日本語を見る新しい眼を養い、日本語の文字・表記について、探究する喜びを知ってほしい。出席を重視しており、遅刻は減点する。