年度 | 2010 |
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科目名 | 心理学 |
教員名 | 渡辺 利夫 |
授業概要 | 大学生は、精神発達の面において青年期後期の段階にあり、その課題は「自我同一性の確立」である。「自分とは、何か」を青年期前期である中学生の頃から考え始め、そして、青年期後期である大学生の段階で、本来の自分を探し出してゆくのである。いわば、「自分探しの旅」の本格的な段階である。本来の自分を探し出し、今後の人生設計を考えてゆくのである。本講義は、人生設計を心理学的視点から考え、人生設計を始めるための手がかりを与えてゆく。 |
授業計画 | 授業内容の説明 (自我の発達をはかる) 自我の発達 I (乳児期から児童期) 自我の発達 II (青年期以降) 精神障害 I (統合失調症とうつ病) 精神障害 II (神経症と行為障害) フロイトの精神分析(自分を育てる自分) ユングの分析心理学(無意識のライフデザイン) アドラーの個人心理学(ライフスタイル) 交流分析(自我構造分析) ストレス 「知能」とは何か 「創造性」とは何か やる気 ストレス ※学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。 |
評価方法 | 期末テストによる評価(記述式、持込不可で50分、3問の中から一問選択し、600字程度で説明) |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ |