心理学

年度 2010
科目名 心理学
教員名 渡辺 利夫
授業概要 授業は、おもに知覚心理学と認知心理学の理論的な側面と実験からなる。前半では、視覚経路・色・形・奥行き知覚について学び、後半では、認知の発達・記憶・問題解決について学ぶ。また、概念形成の実験を通して、どのように知識が形成されるのかを分析してゆく。
授業計画 第 1回 授業内容の説明(知覚現象のデモンストレーション等)
第 2回 視覚経路 I (眼の構造)
第 3回 視覚経路 II (脳の構造)
第 4回 色の情報処理 I (色の物理的性質)
第 5回 色の情報処理 II (色の知覚)
第 6回 奥行きの情報処理 I (奥行きの生理的側面)
第 7回 奥行きの情報処理 II (奥行きの心理的側面)
第 8回 認知の発達 (ピアジェ・ヴィゴツキーの理論)
第 9回 概念形成 (概念形成の理論と概念形成実験)
第10回 記憶のメカニズム I (感覚記憶と短期記憶)
第11回 記憶のメカニズム II (長期記憶、知識の構造)
第12回 問題解決 I (ルーチン的問題解決と問題解決の実際:実験)
第13回 問題解決 II (創造的問題解決と問題解決の落とし穴)
※学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。
評価方法 期末テストによる評価(記述式、持込不可で50分、3問の中から一問選択し、600字程度で説明)
教科書
参考書
メッセージ