消費社会論

年度 2010
科目名 消費社会論
教員名 賈 強
授業概要 社会学的消費研究は、消費現象そのものに関心を寄せるのではなく、消費現象と社会との関わりに関心を持つのである。つまり、消費に関連する社会現象は分析の対象である。具体的にいえば、大量消費が行われている今日の社会は、どのような仕組みで動いているのか、人間や社会、文化に対して、どのような変化をもたらしているのか、自然環境にどのような問題を生じさせているのか、といったことがこの授業のテーマである。一般論に終始するのではなく、身近な消費現象を通して分析を行い、受講生の関心を高め、消費社会への認識を深める。
授業計画 消費社会とは何か
消費社会研究の課題
現代資本主義と消費革命
消費社会の人間像
大量生産、大量消費と環境・資源問題(1)
大量生産、大量消費と環境・資源問題(2)
大量生産、大量消費と環境・資源問題(3)
消費文化とは何か
消費文化の事例研究(1)
消費文化の事例研究(2)
消費文化の事例研究(3)
消費文化の事例研究(4)
豊かさとは何か(1)
豊かさとは何か(2)
評価方法 【評価方法】学期末のレポートなどによって評価する。【評価基準】一回目の授業に行われる授業ガイダンスの時に具体的に説明する。
教科書
参考書
メッセージ