年度 | 2010 |
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科目名 | 消費社会論 |
教員名 | 賈 強 |
授業概要 | 社会学的消費研究は、消費現象そのものに関心を寄せるのではなく、消費現象と社会との関わりに関心を持つのである。つまり、消費に関連する社会現象は分析の対象である。具体的にいえば、大量消費が行われている今日の社会は、どのような仕組みで動いているのか、人間や社会、文化に対して、どのような変化をもたらしているのか、自然環境にどのような問題を生じさせているのか、といったことがこの授業のテーマである。一般論に終始するのではなく、身近な消費現象を通して分析を行い、受講生の関心を高め、消費社会への認識を深める。 |
授業計画 | 消費社会とは何か 消費社会研究の課題 現代資本主義と消費革命 消費社会の人間像 大量生産、大量消費と環境・資源問題(1) 大量生産、大量消費と環境・資源問題(2) 大量生産、大量消費と環境・資源問題(3) 消費文化とは何か 消費文化の事例研究(1) 消費文化の事例研究(2) 消費文化の事例研究(3) 消費文化の事例研究(4) 豊かさとは何か(1) 豊かさとは何か(2) |
評価方法 | 【評価方法】学期末のレポートなどによって評価する。【評価基準】一回目の授業に行われる授業ガイダンスの時に具体的に説明する。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ |