年度 | 2009 |
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科目名 | データ分析 |
教員名 | 中條 安芸子 |
授業概要 | なにか問題を設定してそれを検証するには、データが必要です。そして、分析目的に適した分析ツールを選択します。この授業ではデータを用いた分析手法のプロセスを実例を使いながら学びます。表計算ソフトでもかなりの分析は行うことができますが、学内で統計ソフトSPSSが利用できますので、主としてこれを使います。問題を設定して、データを収集し、適切な分析方法を選択して結論を導くことができるのが目標です。 |
授業計画 | この授業の内容と進め方について 分析目的にあったグラフ表現(1):共通のデータで実習 また、課題提出の方法の確認 分析目的にあったグラフ表現(2):自分でデータを収集して課題作成・提出する ものごとの関係を検証する(1):「単回帰分析」の手法を共通のデータで理解する実習 ものごとの関係を検証する(2):単回帰分析の手法を使い、自分で収集したデータについて、分析を行う ものごとの関係を検証する(3):ひきつづき単回帰分析の手法を使い、自分で収集したデータについて分析を行って、課題を提出する もう少し複雑な関係を検証する(1):「重回帰分析」の手法を共通のデータで理解する実習 もう少し複雑な関係を検証する(2):重回帰分析の手法を使い、自分で収集したデータについて、分析を行う もう少し複雑な関係を検証する(3):各自行った重回帰分析の課題を発表する(その1) もう少し複雑な関係を検証する(4):各自行った重回帰分析の課題を発表する(その2) 本当に差はあるのか(1):平均値の差の検定の方法について、共通のデータで理解する実習 本当に差はあるのか(2):平均値の差の検定の方法について、自分で収集したデータについて分析を行って、課題を提出する 授業のまとめ |
評価方法 | 分析の目的に適したデータを収集して、その特徴を表現し、モデルを構築して適切な分析手法を選択し、その結果を正しく読み取り自分で解釈をつけることができるか、を評価する。また、この分野における専門用語も正しく使用できるかも評価する。評価方法は、4回の課題提出(6割)と、試験期間中に行う筆記試験(4割)で行う。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 授業時間内だけではデータの収集や課題作成が終わりませんので、授業時間以外でも作業する時間をつくるようにしてください。授業に関する情報はhttp://www.bunkyo.ac.jp/~nakajo/を必ず見るようにしてください。表計算ソフトが使えること(グラフの作成程度)、プレゼンテーションソフトが使えること、簡単な自分の学内webサイトの作成ができること(既存のものがあれば、簡単な手直しができること)が必要です。 |