専門ゼミナール I

年度 2009
科目名 専門ゼミナール I
教員名 那須 幸雄
授業概要 このゼミでは、流通とホスピタリティについて、勉強します。顧客満足を生み出すために、どのようなホスピタリティが必要なのか、考えましょう。会社の作戦(戦略)も大事ですが、顧客に接するサービスのあり方が非常に大事になっています。デスクでの勉強以外に、学外に出て、会社(工場)インタビューや夏の合宿をします。可能ならば、町で実態調査を行ないましょう。こうして、流通とホスピタリティについて、詳しいことを知ります。
授業計画 フォーシーズンズホテルーサービスを超えたホスピタリティー
沈黙のクレーマー
流通の革新
消費者行動の分析
評価方法 出席状況、課題の消化状況、理解力などによって、評価します。休みにはレポートを出しますから、きちんと良心的に作成してください。また、参考文献を紹介しますので、興味を持って、勉強してください。評価は、出席と課題への取組をベースに実施します。
教科書
参考書
メッセージ 専門ゼミIは、ホスピタリティを勉強する入り口です。毎回、しっかりと専門ゼミに出席することが重要です(欠席は極力、少くすること)。また、キャリア開発を進めることを期待します。その一貫として、インターンシップを体験することは歓迎します。