年度 | 2009 |
---|---|
科目名 | 原書講読 |
教員名 | 中條 安芸子 |
授業概要 | 歴史や経済をテーマにした英文を取り上げる。まず基本的な専門用語を理解する。それとともに語彙を増やしていく。また、だんだん速く読めるように心がける。さらに、読むだけではなく、聴いて理解できるようにする。アメリカの中学生が学ぶ程度の内容を、英語でわかるようにする(読めて、聴けて、書けるようにする)のが目標である。 |
授業計画 | ガイダンス CASEC 簡単な動詞での幅広い表現(1) リスニング(1) レベル診断テスト ネイティブの表現(1) NetAcademy 簡単な動詞での幅広い表現(2) リスニング(2) ネイティブの表現(2) NetAcademy 配布教材(reading)(1) 配布教材(reading)(2) 配布教材(reading)(3) 配布教材(reading)(4) 小テスト 配布教材(reading)(5) リスニング(3) CASEC リスニング(4) ネイティブの表現(3) 配布教材(reading)(6) 小テスト この授業のまとめ |
評価方法 | 定期試験(筆記試験)50%、授業中の小テスト(2回程度)30%、NetAcademyの学習成果20%として、それぞれの到達度の合計で評価する。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 授業中だけの学習では自分の能力の成長が実感できないでしょう。授業時間以外でもCASECやNetAcademyを利用したり、英字新聞やラジオ講座などで、目と耳から英語に触れるようにしてください。授業に関する情報はhttp://www.bunkyo.ac.jp/~nakajo/を参照のこと。 |