年度 | 2009 |
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科目名 | マーケティング・リサーチ演習 |
教員名 | 金 必中 |
授業概要 | マーケティング戦略を立案する際に、市場需要や競争状況に関する情報を把握することは非常に大切で、マーケティング・リサーチは、その情報を迅速かつ的確に把握し、科学的根拠に基づいてより効果的かつ効率的にマーケティング戦略の意思決定を遂行できるようにしてくれる。本授業では、講義と実習を通じて、マーケティング・リサーチのプロセスを明確に理解し、その手法、データの収集・整理や解析方法、および報告についてスキルやノウハウを修得することを、目標としている。 |
授業計画 | 授業ガイダンス 調査計画の策定 調査票の設計 フィールド・ワーク EXCELの利用法 SPSSの利用法 データの転写とデータ・クリーニング 度数分布と仮説検定 クロス集計 分散分析 相関・回帰分析 因子分析 報告の準備とプレゼンテーション まとめ ※学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。 |
評価方法 | 毎回出席を基本とし、授業中の活動を含めた出席点を40%、課題レポートおよびプレゼンテーションを60%の割合で評価する。ただし、成績評価は次のとおり。AA) 形式に不備が無く内容が特に優れている、A) 形式に不備が無く内容が良い、B) 形式は満たしているが内容がやや不足している、C) 形式・内容ともに若干の難点がある、D) 課題・定試をこなせていない。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | この授業を理解・習得するためには、マーケティング・リサーチに対する知識が必要となる。受講する前に、『マーケティング』や『マーケティング・リサーチ』を履修することが望ましい。 |