専門ゼミナール II

年度 2009
科目名 専門ゼミナール II
教員名 山口 一美
授業概要 専門ゼミナール I の継続学習として、観光事業(旅行、エアライン、ホテル、旅館、飲食業)におけるホスピタリティ・マネジメントについて、学生自身が興味のあるテーマを選択し、グループで研究、討論、発表を行う。これらの学習を通して、ホスピタリティ・マネジメントおよび卒業論文のテーマに関する知識の習得、プレゼンテーション能力、論理的思考の育成を行う。また、フィールドワーク(観光事業訪問)を通して、新しい観光事業ならびに高業績をあげるホスピタリティ・マネジメントのあり方を検討するとともに、観光事業において良質なサービスを提供するために必要だとされている従業員満足について、心理学的な視点から考察する方法を学ぶ。
授業計画 ガイダンス
専門ゼミナール II の目的、すすめ方など説明、確認
観光事業とホスピタリティ・マネジメントについて
フィールドワークー観光事業訪問:その(1)
学生自身が興味のあるテーマに関わる高業績企業について事前調査、研究、訪問、まとめ
フィールドワークー観光事業訪問:その(2)
学生自身が興味のあるテーマに関わる高業績企業について事前調査、研究、訪問、まとめ
フィールドワークー観光事業訪問:その(3)
学生自身が興味のあるテーマに関わる高業績企業について事前調査、研究、訪問、まとめ
キャリアデザインのための演習
論理的思考とその表現方法を修得する
プレゼンテーション能力育成
従業員満足とホスピタリティ・マネジメント
心理学的視点から考察する方法を学ぶ
従業員満足を促進する要因について
従業員満足と顧客満足との関わり
卒論テーマ設定準備
合同合宿
4年生、3年生との合同合宿:グループによる研究発表
評価方法 グループ発表、討論の積極的参加、レポート、フィールドワークの参加と報告書の総合評価を行う
教科書
参考書
メッセージ 受講生には、ゼミへの積極的参画を希望します。自分の夢や目標を達成するためにも、受講生自身の能動的な行動が重要です。