年度 | 2009 |
---|---|
科目名 | 栄養学各論A |
教員名 | 中島 滋 |
授業概要 | この授業は、ヒトのライフスタイルに適した栄養素摂取を理解することを目的としている。 ヒトは一生の間に、乳児期、成長期、妊娠期、授乳期、高齢期などの、様々なライフスタイルを経験する。その時に適正な栄養素を摂取することは、健やかな成長、健康の維持増進、長寿にとって極めて重要である。この授業では、まず栄養調査法について学ぶ。次に、各ライフスタイルにおける適正な栄養素所要量とその充足法について学ぶ。 |
授業計画 | 栄養調査の意義 栄養調査法1 -秤量調査法- 栄養調査法2 -アンケートによる調査法- 栄養調査の実践1 -自分自身の栄養調査- ライフスタイルの分類 妊娠期の栄養(2回) 授乳期の栄養1 -母乳栄養と人工栄養-(2回) 授乳期の栄養2 -離乳- 幼児期の栄養(2回) 学童期の栄養(2回) |
評価方法 | 1.試験 2.出席 3.レポート それぞれの割合は2:1:2 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | ヒトは一生の間に様々なライフスタイルを経験します。したがって、その時々に適切な栄養をとることが健康の維持増進にとって重要です。各ライフスタイルの理想的な栄養素摂取法をよく理解して下さい。 |