年度 | 2009 |
---|---|
科目名 | スペイン語 I |
教員名 | 浦眞佐子・寺沢 恵子 |
授業概要 | スペイン語の基礎を学ぶ。基本的な文法を学習し、挨拶、自分や家族の紹介、毎日の生活などについて、簡単な会話を中心に練習をする。コミュニカティブな授業を通して、話せるスペイン語の学習を目指す。 |
授業計画 | 毎授業、それぞれのテーマに合わせて、文法の理解・語彙の導入・練習問題・会話練習・読解や作文練習などを行う。 講義ガイダンス・発音・アルファベット おはようございます 動詞estarの使い方・名詞と冠詞 お元気ですか 動詞serと形容詞の使い方 私は学生です、父は背が高いです 規則変化動詞現在形-AR スペイン語を勉強しています 規則変化動詞現在形-IR,-ER 大学の近くに住んでいます 不規則動詞tenerの使い方 何歳ですか、誕生日は12月1日です 不規則動詞hacerの使い方 今日は寒いです、おなかがすいています 中間試験 時の表現 毎朝何時に家を出ますか 不規則動詞irと前置詞の使い方 どこへ行きますか、仕事に行かなければいけません 不規則動詞quererの使い方 わたしは旅行がしたいです 不規則動詞poderの使い方 行ってもいいですか 動詞gustarの使い方 私はサッカーが好きです 期末試験 |
評価方法 | 中間・期末試験、毎回行う小テスト、出席率、宿題等総合的に判断する |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 言語は使ってみて、はじめてその面白さが分かります。授業は文法・会話・その他練習すべてで学生の自主的な学習参加により進められます。ですから、授業中に積極的に発話する態度がとても大切です。また、言葉は覚えなければ使うことはできません。覚えるための予習・復習・宿題など、家での十分な学習時間を必要とします。 |