キラキラ★プロジェクトとは

  学生と教員が共に運営する「メディア表現学科をもっと元気に」する委員会



キラキラ★プロジェクトは、
 2018年にメディア表現学科(文教大学 情報学部)の学生と教員で発足した学科の正式な委員会です。
 正式名称は「学生満足度向上委員会」。
 学科をよりよいものにするための戦略立案プロジェクトです!



 学生が入学から卒業までキラキラとした輝きを失うことなく
 ワクワクした学生生活を送ることを目指しています!


主な活動内容

■ 学生のみなさんの声を学科や大学に届けます。
  ---学生満足度調査、入学時アンケートの実施・分析 
※ 授業や学生生活、学科への希望などを訪ねるアンケートやインタビューを行っています 。結果を学科の会議でプレゼンしています。  

■ SNSでメディア表現学科の今を伝えます。
  ---学科公式SNS(Instgram, Twitter, Facebook, Youtube)の運営 
※ SNSのコンテンツ作りと効果測定、広告戦略を学生中心に行っています。おおむね、毎週2回ほどインスタグラムで学科の授業を紹介したり、学生生活のリアルを投稿。  

■ メディア表現学科に入学したい方へ魅力を伝えます。
  ---学科パンフレットの制作、オープンキャンパス協力
※ オープンキャンパスで、ゼミ紹介や学生相談ブースを設営して、高校生のみなさんの相談にのっています。パンフや学科ののぼり旗も学生のデザインです。  

■ メディア表現学科らしいイベントを企画・立案します。
  ---学生作品展や学科ノベルティグッズ・コンペ等

■ その他
 ---いろいろ活動実績多数。
※ メディア取材協力、学祭への参加、大学へのプレゼン、「文教るるぶ」制作、授業「文教大学への招待」制作協力、PRグッズ制作・・・詳しくは上記のSNSを御覧ください。




 メンバー

★ 毎月一回、水曜の夕方に定期ミーティングをしています。

★ 教員メンバ―は、ボブ田中先生(専門:広告)、日吉昭彦先生 (専門:メディア社会学)です。
 学生メンバーは1年生から4年生まで

★ その他は、活動に応じて集まっています。
 例)SNS用の写真撮影やコンテンツ作成にスタジオや学食で集まったり・・・
 例)調査の時期は研究室や教室でアンケートを配布したり・・・

★ 随時、メンバーを募集しています。少しでも気になる・・・と思ったら、以下のメアドで連絡ください。
   ⇒kirapro@bunkyo.ac.jp

   - 広告や広報、コンテンツ制作などを専門とするみなさんが、専門を生かした学科を盛り上げる活動をしています!
   - 学科がやっているサークル・部活みたいな感じです。楽しく学科を盛り上げたい方をお待ちしています!
   - サークル・部活と掛け持ちしている方も参加しています。






⇒ Legend(卒業生のみなさん)