研究

【最新情報】

  1. Project momo

    1. 「TOKYO GAME SHOW : 2018/東京ゲームショウ」
    2. 「ビィジュアルメディアEXPO2018」
    3. 「2018 xR Tech Tokyo #13」
    4. 「TOKYO GAME SHOW : 2019/東京ゲームショウ」

【論文】

  1. 「アニメ制作者育成における3DCGの重要性および習得意欲に影響する要因」
    名古屋大学大学院 国際言語文化研究科 『メディアと文化』第3号 pp41-55, 2007
  2. 「日本アニメの現状と将来~人的資源の視点からの考察~」
    名古屋商科大学 論集 ,Vol.52-1 pp23-33, 2007
  3. 「3DCG使用法の違いに起因するアニメと非アニメの境界線の考察」
    名古屋大学大学院 国際言語文化研究科 『メディアと文化』第4号 pp129-143, 2008
  4. 「映像中における陰影表現の差異が人々の感覚に与える影響」
    名古屋商科大学 論集 ,Vol.52-2 pp55-66, 2008
  5. 「急速に進展する3DCGと日本のアニメ」
    名古屋商科大学 論集 ,Vol.53-2 pp105-115, 2009
  6. 「医用3D画像技術の普及に関する考察」
    情報研究 ,49 pp75-88, 2013
  7. 「持続可能性のある社会の構築を日本のアニメ作品から考察する」
    情報学ジャーナル ,9 pp1-12, 2017

【研究報告他】

  1. 「日本アニメのための次世代3DCG制作者育成に関する考察 - 先駆者達が3DCG惹きつけられた魅力の検証から学ぶ -」
    情報文化学会 情報文化学会論文誌第13巻第1号 pp88-93, 2006
  2. 「アニメーション作品における3DCG利用の日中比較」
    文教大学情報学研究科 ITNewsLetter No.7-1 pp3-4, 2011
  3. 「デジタルアーカイブ一般公開の抱える課題」
     文教大学情報学研究科 ITNewsLetter No.10-1 pp3-4, 2014

【 研究発表(単独/筆頭)】

  1. 「日本アニメの行方と3DCG導入の許容に関する考察」
    情報文化学会第16回全国大会, 2008
  2. 「古民家デジタルアーカイブ構築に関する考察」
    情報文化学会第18回全国大会, 2010
  3. 「茅葺き古民家デジタルアーカイブ構築に関する取り組み」
    日本建築学会2011年大会(関東),2011
  4. 「古民家デジタルアーカイブ構築に関する考察(その2)」
    情報文化学会第20回全国大会, 2012
  5. 「茅葺き古民家デジタルアーカイブ構築に関する取り組み(その2)」
    日本建築学会2013年大会(北海道),2013
  6. 「古民家デジタルアーカイブ構築に関する考察(その3)」
    情報文化学会第22回全国大会, 2014
  7. 「茅葺き古民家デジタルアーカイブ構築に関する取り組み(その3)」
    日本建築学会2015年大会(関東),2015

実験サイト >>> thatchedroof.com

【 研究発表(その他)】

  1. 「映像付き雑音環境下音声認識評価用共通データベースAURORA-2J-AV/AURORA-3J-AVの構築」
    電子情報通信学会 PRMU2004-24
  2. 「バイモーダル車内音声認識評価用データベースの構築」
    情報処理学会報告2005 第55回 音声言語情報処理研究会 (SIG-SLP)
  3. 「車内音声認識のためのバイモーダルデータベースの構築」
    日本音響学会 秋季研究発表会
  4. 「駅を中心とした魅力あるまちづくりについての基礎的研究(3)」
    日本建築学会2011年大会(関東),2011
  5. 「用科学的力量让艺术从商业利益主导回归艺术自身主导」
    艺术与科学国际学术论坛発表会基調講演  南京航空航天大学艺术学院 (中国 南京),2019

【 研究発表(その他)2】

  1. 「TOKYO GAME SHOW : 2018/東京ゲームショウ」
  2. 「ビィジュアルメディアEXPO2018」
  3. 「2018 xR Tech Tokyo #13」
  4. 「TOKYO GAME SHOW : 2019/東京ゲームショウ」