研究
【最新情報】
- Project momo
- 「TOKYO GAME SHOW : 2018/東京ゲームショウ」
- 「ビィジュアルメディアEXPO2018」
- 「2018 xR Tech Tokyo #13」
- 「TOKYO GAME SHOW : 2019/東京ゲームショウ」
【論文】
- 「アニメ制作者育成における3DCGの重要性および習得意欲に影響する要因」
名古屋大学大学院 国際言語文化研究科 『メディアと文化』第3号 pp41-55, 2007 - 「日本アニメの現状と将来~人的資源の視点からの考察~」
名古屋商科大学 論集 ,Vol.52-1 pp23-33, 2007 - 「3DCG使用法の違いに起因するアニメと非アニメの境界線の考察」
名古屋大学大学院 国際言語文化研究科 『メディアと文化』第4号 pp129-143, 2008 - 「映像中における陰影表現の差異が人々の感覚に与える影響」
名古屋商科大学 論集 ,Vol.52-2 pp55-66, 2008 - 「急速に進展する3DCGと日本のアニメ」
名古屋商科大学 論集 ,Vol.53-2 pp105-115, 2009
- 「医用3D画像技術の普及に関する考察」
情報研究 ,49 pp75-88, 2013
- 「持続可能性のある社会の構築を日本のアニメ作品から考察する」
情報学ジャーナル ,9 pp1-12, 2017
【研究報告他】
- 「日本アニメのための次世代3DCG制作者育成に関する考察 - 先駆者達が3DCG惹きつけられた魅力の検証から学ぶ -」
情報文化学会 情報文化学会論文誌第13巻第1号 pp88-93, 2006 - 「アニメーション作品における3DCG利用の日中比較」
文教大学情報学研究科 ITNewsLetter No.7-1 pp3-4, 2011 - 「デジタルアーカイブ一般公開の抱える課題」
文教大学情報学研究科 ITNewsLetter No.10-1 pp3-4, 2014
【 研究発表(単独/筆頭)】
- 「日本アニメの行方と3DCG導入の許容に関する考察」
情報文化学会第16回全国大会, 2008 - 「古民家デジタルアーカイブ構築に関する考察」
情報文化学会第18回全国大会, 2010 - 「茅葺き古民家デジタルアーカイブ構築に関する取り組み」
日本建築学会2011年大会(関東),2011 - 「古民家デジタルアーカイブ構築に関する考察(その2)」
情報文化学会第20回全国大会, 2012 - 「茅葺き古民家デジタルアーカイブ構築に関する取り組み(その2)」
日本建築学会2013年大会(北海道),2013 - 「古民家デジタルアーカイブ構築に関する考察(その3)」
情報文化学会第22回全国大会, 2014 - 「茅葺き古民家デジタルアーカイブ構築に関する取り組み(その3)」
日本建築学会2015年大会(関東),2015
【 研究発表(その他)】
- 「映像付き雑音環境下音声認識評価用共通データベースAURORA-2J-AV/AURORA-3J-AVの構築」
電子情報通信学会 PRMU2004-24 - 「バイモーダル車内音声認識評価用データベースの構築」
情報処理学会報告2005 第55回 音声言語情報処理研究会 (SIG-SLP) - 「車内音声認識のためのバイモーダルデータベースの構築」
日本音響学会 秋季研究発表会 - 「駅を中心とした魅力あるまちづくりについての基礎的研究(3)」
日本建築学会2011年大会(関東),2011 - 「用科学的力量让艺术从商业利益主导回归艺术自身主导」
艺术与科学国际学术论坛発表会基調講演 南京航空航天大学艺术学院 (中国 南京),2019
【 研究発表(その他)2】