3Dグラフィックのためのオブジェクトを作成すること。モデリングされたデータは、レンダリングすることで実際に画像が生成される。モデリングのためのソフトウェアを一般にモデラーと呼ぶ
3Dオブジェクトは、オブジェクトの物理的な形状と、視覚的な外観(見た目)で構成される。オブジェクトの物理的な形状は、複数の点(ポイント)で表現され、点と点を結ぶ線、さらにその線がポリゴンと呼ぶ面を形成します。そして、そのポリゴンが組み合わされてできる「形」がオブジェクトです
すべての形状の基本はポイントです。ポイントとは、空間内の位置を示し、単独では高さも幅も奥行きもなく、レンダリングしても現れません。ポリゴンとは、一般に3つ以上のポイントを線で結んでひとつの面をつくるものです
形状の基本はポイントです
ポイントを結んでポリゴンを作成します
ポリゴンをレンダリングすると、画像が得られます
ノンプラナー(非平面)ポリゴンについて
3D空間上の3つのポイントは、必ずひとつの平面上に存在まします。しかし、4点以上の場合は、平面上に無いポイントが存在できます。ひとつのポリゴンを構成するポイントが、ひとつの平面上にないと、ポリゴンが歪みます。これをノンプラナーポリゴンといい、レンダリングエラーの原因になります
特殊なポリゴンについて
LightWave3Dでは、1つまたは、2つのポイントからなるポリゴンを定義できます
1つのポイントでできたポリゴンはシングルポイントと呼ばれ、ポイントと同様に見えますが、ポリゴンとして選択できたり、色・質感の設 定が可能です。遠くの星や火花の作成に使います
2つのポイントからできた2ポイントポリゴン(線ポリゴン)は、稲妻やアーク放電、弦楽器の弦などを表現できます
これらのポリゴンは、体積のない特殊なオブジェクトです。カメラからの距離に関係なく、常に点、もしくは細い線としてレンダリング描画されます