プログラミングT 授業記録 2013秋学期

フローチャート 配付資料


回数 日付 作成プログラム 内  容
第15回 1月24日
(金)
Applet_Button.java
Applet_Button_event.java
Applet_Textbox.java
Applet_Textbox_event.java

(アプレット版 Not100ゲーム)
Applet_Not100_game.java
  • GUIとイベント(アクションリスナー)
  • ボタンの表示、テキストボックスの表示
  • アプレット版 数当てゲーム
  • 授業のまとめ、試験に向けて (配付資料
  • 授業アンケート
第14回 1月17日
(金)
Rand_01.java
Rand_02.java
Game_Not100.java
  • 乱数とは、randomメソッドによる乱数の生成
  • 1からnまでの乱数、Not100ゲームの作成
  • 課題12 Not100ゲーム
第13回 1月10日
(金)
Applet_drawLine_loop1.java
Applet_drawLine_loop2.java
Applet_drawLine_gradation.java
  • 直線で描くいろいろな模様
  • 直線を利用したグラデーション
  • グレースケール模様とカラー模様
  • 課題11 いろいろな模様
第12回 12月20日
(金)

Applet_color_RGB.java
Applet_drawRect_loop.java
  • RGB3値による色の指定方法
  • 変数(x,y)を指定した図形の描画
  • for文を利用した図形の作成
  • 課題10 グラデーションの描画
第11回 12月13日
(金)
Applet01.java
Applet_color.java
Applet_shapes.java
  • Javaアプレットとは (配付資料
  • アプレットの実行方法、アプレットビューワーの使い方
  • 画面表示(文字、色、フォント、直線、四角形、円
  • 課題9 国旗の描画
第10回 12月6日
(金)

Search01Lnear.java
Search02Binary.java

  • 探索その1(線形探索)→フローチャートp.7
  • 探索その2(二分探索)→フローチャートp.8
  • 課題8 ソートと二分探索
第9回 11月29日
(金)

UserMethod.java
BubbleSort.java
  • メソッドとは、ユーザ定義メソッドの作り方 (配付資料
  • メソッドの定義、引数、戻り値、return、voidの意味
  • ソートアルゴリズム1(隣接交換法)→フローチャートp.5
  • 課題7 ソート処理
第8回 11月22日
(金)

Array03Char.java
Array04Encode.java Array05Reverse.java
  • 文字型配列とは
  • 文字配列の表示、大文字変換
  • 文字列を暗号化するプログラム
  • 文字列を逆並びで表示するプログラム
  • 課題6 暗号文の作成
第7回 11月15日
(金)
ForPattern01.java
ForPattern02.java
ForPattern03.java
Array01Input.java
Array02InputLoop.java
  • for文の二重ループ、「*」で三角模様を描くプログラム
  • 配列とは(配付資料)、int配列の定義
  • 数字を配列に格納して表示するプログラム、要素の逆順表示
  • 課題5 図形模様のプログラム
第6回 11月8日
(金)

While01Input.java
While02Total.java
While03MaxMin.java
  • while(繰り返し条件)による入力の繰り返し
  • 入力した値の合計、件数、平均を表示するプログラム
  • 最大、最小を表示するプログラム
  • 課題4 テストの得点表示
第5回 11月1日
(金)
If06Sort1.java
If07Sort2.java
For01String.java
For02Number.java
For03StartEnd.java
For04Sum.java
  • 2個のデータのソート 、3個のデータのソート
  • ワークエリアを利用した2変数の交換
  • 繰り返し型のプログラムとフローチャート
  • for文の指定 (初期値;繰り返し条件;増分値)
  • 1からnまでの表示と合計
  • 課題3 指定した数字の表示
第4回 10月18日
(金)
If01.java
IfElse02.java
IfElseIf03.java
If04CharCheck.java
If05Triangle.java
  • 制御構造とフローチャート
  • 条件の判定 単純 if 型、if-else 型、if-else if 型
  • 2つの数字の大小関係を判定するプログラム
  • 関係演算子 < > == <= >= != 、論理演算子 && ||
  • 課題2 三角形の判定と計算
第3回 10月11日
(金)

InputString.java
InputInt.java

InputDouble.java
InputChar.java
  • キーボード入力 Scanner sc = new Scanner(System.in)
  • 整数の入力 int number = sc.nextInt()
  • 実数の入力 double realNum = sc.nextDouble()
  • 文字列の入力 String keybd = sc.nextLine()
  • 文字の入力 char c = 文字列変数.charAt(0)
  • 大文字←→小文字変換 toUpperCase/toLowerCase
  • 課題1 図形の計算
第2回 10月4日
(金)

PrintString.java
PrintIntDigits.java
PrintDouble.java
PrintCalculation.java
PrintDivision.java
  • 文字列変数(String)の表示
  • 数値の書式・桁数
     DecimalFormatによる書式の設定
  • 実数の表示、倍精度 double、実数の有効桁
  • 四則演算(和 +   差 -   積 *   商 /   剰余 %)
  • 割り算における商の型、 明示的型変換(キャスト)
第1回 9月27日
(金)

Sample_1.java

PrintInt.java

PrintChar.java