/*********************************** Javaアプレット  テキストボックス イベント処理 ************************************/ import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class Applet_Textbox_event extends Applet implements ActionListener { TextField txt1; // テキストボックス用の変数 Label title,label; // ラベル用の変数 Font font; // 文字フォント用の変数 int n=0; int number; // ----- 初期設定 ----- public void init() { title=new Label("ゲームを始めます"); title.setBackground(Color.green); // 背景色 title.setForeground(Color.red); // 文字色 this.add(title); label=new Label("数字(1-3)を入れて下さい"); this.add(label); txt1=new TextField(10); this.add(txt1); txt1.addActionListener(this); font=new Font(null,Font.PLAIN,16); } // ----- 描画処理 ----- public void paint(Graphics g) { if (n>0) { g.setFont(font); g.setColor(Color.blue); g.drawString(n+"回目", 20, 120); g.setColor(Color.red); g.drawString(number+"が入力されました", 20, 140); } } // ----- アクションリスナー ----- public void actionPerformed(ActionEvent ev){ n++; number=Integer.parseInt(txt1.getText()); txt1.setText(""); // テキストボックスのクリア repaint(); } }