8月24日(金) 神奈川県立横須賀明光高校英語セミナーを開催しました。

平成30年8月24日(金)

高大連携協定校である神奈川県立横須賀明光高等学校福祉科の一年生79名が参加し、英語セミナーを実施しました。

3~4名のグループに分かれ、国際学部*阿野 幸一教授の指導のもと、担当学生(文教大学国際学部生)やALTのサポートをうけながら、一日かけて英語でのスキット(寸劇)作りから発表までを行いました。

各班で選んだテーマをもとに、小道具なども使いながら個性あふれるスキットが発表され、高校生にとっても、大学生にとっても貴重な時間となりました。

発表後には優秀グループ上位3つの班は発表され、表彰を行いました。

8月22日(水) 高大連携(教員間交流プログラム)夏季キャリア教育研究会を開催しました。

高大連携(教員間交流プログラム)夏季キャリア教育研究会(午前の部9:30~、午後の部13:30~)を開催しました。

午前・午後合わせて135名(延べ数)の方が来場し、主体的・対話的で深い学びの視点に立ったキャリア教育について、事例発表をするとともに、意見交換を行いました。

11月20日(月) 静岡県立磐田西高校の大学体験プログラムを実施しました。

平成29年11月20日(月)、静岡県立磐田西高等学校の1年生79名が来校し、大学体験プログラムを実施しました。

学食体験と模擬授業、大学生との懇談を行い、将来のために「今」やるべきことをについて学生の体験談を交えて、話を聞きました。

11月16日(木) 静岡県立熱海高校の大学体験プログラムを実施しました。

平成29年11月16日(木)、静岡県立熱海高等学校の2年生29名が来校し、大学体験プログラムを実施しました。

学食体験と模擬授業、大学生との懇談を行い、将来のために「今」やるべきことをについて学生の体験談を交えて、話を聞きました。

9月8日(金) 逗葉高校の大学体験プログラムを実施しました。

平成29年9月8日(金) 高大連携協定校である神奈川県立逗葉高校の1年生70名が参加し、大学体験プログラムを実施しました。

情報学部と経営学部の教員による特別講義を受講(どちらかを選択)し、現役大学生との懇談や学食体験、施設見学を行いました。

特別講義

【情報学部】担当:情報学部 准教授 川合康央
・講義タイトル:「ゲームエンジンを用いた3Dゲーム開発」

【経営学部】担当:経営学部 教授 新井立夫
・講義タイトル:「キャリア教育入門」~何のために学び・働き・生きるのか~

8月23日(水) 高大連携(教員間交流プログラム)夏季キャリア教育研究会を開催しました!

高大連携(教員間交流プログラム)夏季キャリア教育研究会(午前の部9:30~、午後の部13:30~)を開催しました。

午前・午後合わせて131名(延べ数)の方が来場し、アクティブ・ラーニングやキャリア教育について、事例発表をするとともに、意見交換を行いました。