/* ----------------------------------------------------------------- 四角形 変数指定とループ Applet_drawRect_loop (実行方法) @コンパイルを行う ACpadのコマンド入力欄に次のコマンドを入れて「実行」をクリック appletviewer クラス名.java ------------------------------------------------------------------ */ import java.applet.*; import java.awt.*; /* */ public class Applet_drawRect_loop extends Applet { public void paint(Graphics g) { int x,y,haba,takasa; int n; // ----- 1列目 ----- x=50; y=50; haba=40; takasa=20; for ( n=1 ; n<=10 ; n++ ) { g.drawRect(x,y,haba,takasa); y+=50; } // ----- 2列目 ----- x=150; y=50; haba=40; takasa=20; for ( n=1 ; n<=10 ; n++ ) { g.setColor(Color.yellow); g.fillRect(x,y,haba,takasa); // 四角形の塗りつぶし g.setColor(Color.red); g.drawRect(x,y,haba,takasa); // 外枠の線 y+=50; } // ----- 3列目 ----- x=250; y=50; haba=40; takasa=20; for ( n=1 ; n<=10 ; n++ ) { g.setColor(Color.green); g.fillRect(x,y,haba,takasa); // 四角形の塗りつぶし g.setColor(Color.blue); g.drawRect(x,y,haba,takasa); // 外枠の線 x+=40; y+=20; } x=610; y=250; haba=40; takasa=20; for ( n=1 ; n<=10 ; n++ ) { g.setColor(Color.green); g.fillRect(x,y,haba,takasa); // 四角形の塗りつぶし g.setColor(Color.blue); g.drawRect(x,y,haba,takasa); // 外枠の線 x-=40; y+=20; } } }