スタジオ設備・業務用撮影機材の利用

 

情報システム課は映像制作スタジオと業務用撮影機材の管理をしています。 このページでは、スタジオ設備の利用申請、業務用撮影機材の貸出申請の方法などを説明します。

スタジオ関連教室

スタジオ関連教室では、スタジオ設備を使った映像撮影や実写合成、編集作業などを行う事ができます。 詳細は湘南キャンパス施設紹介:映像スタジオについてを参照して下さい。 スタジオ関連教室は学生だけでは利用できません。授業・教員の指示の下での活動に限り認められます。

スタジオ関連教室の利用手続き

スタジオ関連教室の利用する場合、用途に合わせ以下の窓口で利用申請をしてください。

  • 授業教室として定期的に利用する →  教育支援課
  • 授業ではなく、特定の日時のみ利用する → 情報システム課

情報システム課に申請する場合は、各種申請書ページより「スタジオ使用申請書」を情報システム課窓口に提出して下さい。

スタジオ関連教室の予約状況

スタジオ関連教室 予約状況から、現在の予約状況をご確認下さい。

業務用撮影機材

業務用撮影機材はTV番組撮影などに利用される機材です。 業務用撮影機材は、授業課題の作成に限り利用が可能です。

貸出可能な業務用撮影機材の一覧

貸出可能な機材は、業務用撮影機材 貸出物一覧からご確認下さい。

業務用撮影機材の予約・貸出手続き

業務用撮影機材の利用には、情報システム課WebのGoogleフォームから予約が必要です
スタジオ機材貸出申請フォームに必要事項を記入のうえ、予約当日に学生証を持って情報システム課窓口にお越し下さい。

貸出希望日の1週間前までに予約を申請し、利用当日に貸出を受けるようにして下さい。
業務用ビデオカメラの貸出を受けるには、授業で扱ったことがある方に限ります。 
データ削除、初期化メンテナンスを実施して返却をお願いします。
貸出期間が最長2泊3日(土日祝日を含まず)となります。
受付時間は 月~金曜日 午前9時~午後6時 です。
受付時間外の対応は以下のとおりになります。

  • 予約申請は、翌営業日以降に貸出可能かどうか連絡します。
  • 貸出対応は、事前に予約があった物のみ対応します。

撮影機材の予約状況

以下のアイコンまたは、右側のInformationから、各撮影機材の予約状況をご確認下さい。

     FS700J   NX5J  

撮影機材の操作方法

情報システム課では業務用撮影機材・編集ソフトの利用方法などの講習は出来ません。 関連する講義を受講して下さい。

 Posted by at 11:13 AM