年度 | 2006 |
---|---|
科目名 | ゼミナールⅠ・ゼミナールⅡ |
教員名 | 金 必中 |
授業概要 | 本ゼミナールでは、マーケティングと流通を中心に、事例研究とグループ活動を通じて、日常の企業のマーケティング活動や消費者行動について幅広く理解するとともに、それに関連するテーマまたは諸問題について研究と調査を行い、効果的・効率的にマーケティング戦略を展開できる、具体的で専門的な知識やノウハウを習得することを、その目的とする。 |
授業計画 | 事例研究と小グループ活動を中心に、発表と質疑応答する形で進めていく。 3年次(ゼミナールⅠ・Ⅱ)は、マーケティングや流通に関する様々なテーマの中から、ゼミ生の関心の多いテーマを選定し、事例研究を用いて、調査分析の手法と具体的で幅広い知識を習得する。そして、順番を決めてその成果を発表し質疑応答を行い、ゼミ全体のレベル・アップを図るとともに、各自プレゼンテーション能力を身につけるように進める。 4年次の前期(ゼミナールⅢ)は、文献研究などによって諸理論を習得・復習するとともに、諸問題解決の応用力を身につける。 そして、4年次の後期(卒業研究)には、各自独自の研究テーマを選定し、文献探索・事例研究・調査などを通じて、卒業論文としてまとめていく。 |
評価方法 | ゼミ活動への参加度および研究調査の発表に基づいて総合的に評価する |
教科書 | その都度提示する |
参考書 | |
メッセージ | マーケティング研究は人間研究でもあり、ゼミナールはチームワークが大切である。したがって、本ゼミは、マーケティングに興味や関心をもち、さまざまな活動に積極的に参加する学生が望ましい。なお、サブ・ゼミやゼミ合宿などの諸活動においては全員参加を原則とする。 |