| 年度 | 2005 |
|---|---|
| 科目名 | 英語Ⅱ |
| 教員名 | 吉川 正子 |
| 授業概要 | 「英語Ⅰ」で習得した英語の基礎を土台にして、次のステップへ進みます。授業の進め方は、とにかく英文を読むことを中心にし、文法的説明を多少加えていく形式とします。この授業の英語を読むということは、英文和訳的な単語を一語ずつ訳すのではなく、意味をとりながらたくさん読むことを目的とします。そのために、やさしい英語で書かれ、ミステリー調の内容の教科書を選びましたので、おもしろく読めるでしょう。 |
| 授業計画 | 英文を読むとは-日本語作文との違い 多量に読むには ・構文 ・動詞・動詞句の重要さ ・読解に必要な単語・語句の見つけ方 ・パラグラフとそのまとめ方 ・全体のとらえ方(5WIH) |
| 評価方法 | 1.出席状況、授業態度や宿題提出などの平常点(欠席日数オーバーをレポートなどで補うことはしない) 2.期末テスト |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| メッセージ | 「英文を読む」とは「英文和訳」ではありません。「文章を読む」とはどういうことか、という基本的な問題に通じることです。でも、まずは文法や単語などあまり気にせず、おもしろいからという単純な理由から結構ですので、とにかく読んで下さい。予習は授業参加の必要最低条件です。 |