| 年度 | 2003 |
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| 科目名 | ジェンダー論 |
| 教員名 | 椎野 信雄 |
| 授業概要 | 「ジェンダー」とは、性別(男女の区別)のことですが、なぜジェンダーというカタカナ用語を使うのでしょうか?それは、あなたが今、頭に思いつく「性別」についての考え方(たとえば女や男あるいは男女関係や性関係、恋愛やセックスや結婚などなどについての考え方)を、あたりまえのこととか、自然なこととか、当然のことだとして自明視するのではなく、それとは別様の見方で理解するためなのです。ではなぜ、ジェンダーという言い方が必要なのでしょうか。それは今までの捉え方では気づかない大切な事柄(人間や社会や世界の問題)がたくさん今の世の中にはあるからです。ジェンダーの視点でものごとを見てみると、性別と無関係だと思っていた事柄も、今までとは別様に見えてくるし、性別自体の考え方が変わってくるかもしれません。そうすると、あなたの人間観・世界観・人生観が格段に広がることでしょう。そのための第一歩を踏み出す基礎「知識」を講義したいと思います。 |
| 授業計画 | 講義ガイダンス 保健体育や性教育では習わない性概念としてのジェンダー 私たちの自明な「性別」観を再確認する 身体の性別を再考する(生殖・出産ビデオ鑑賞) 性の分化のメカニズム(インターセックス/半陰陽の可能性) セックス(SEX)とジェンダー(GENDER)の対比 TS/TG/TVおよび「性同一性障害」を理解する 女性学と男性学あるいはジェンダー学 性別役割分業意識と日本社会 家族制度における男女観 性差別批判とフェミニズム(女性解放運動) セクシュアリティ(異性愛/同性愛の制度) 性別文化のポリティックス(力学) |
| 評価方法 | いくつかの課題の提出と、2/3以上の出席率で受験資格ありとし、定期試験の「レポート」(4000字)によって評価する。 |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| メッセージ | この授業は、講義内容を暗記したり、覚えたり、記憶したり、ノートを取ったりすることに主眼を置くものではなく、ある物事についての考え方・見方・捉え方を、自分で興味・関心をもって、自分の頭で理解し直してみることに主眼があります。性別のことについて、これまでとは違った視点で考え直してみたい学生にとって有益な講義だと思います。 |