年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | 栄養教育総論 |
教員名 | 秋吉 美穂子・杉山 みち子 |
授業概要 | 栄養教育に関わる基礎学問領域について概要を理解する。栄養教育の概念と基本的な理論や手法を理解し、栄養マネジメントにおける栄養アセスメント、栄養教育プログラムの計画立案・実施、評価の基本を学習すると同時に、行動変容に必要な健康行動理論やカウンセリング及びコミュニケーションの基本を習得して、栄養教育の実践活動が展開できるようにする。ヒューマンサービスの一環として、医療・保健分野におけるチームの一員として栄養教育を担うことが出来る総合的能力を得る。 |
授業計画 | 第1回:序論;栄養教育の理念と管理栄養士の役割、保健・福祉・医療制度における栄養教育(杉山) 第2回:栄養教育と栄養ケア・マネジメント(杉山) 第3回:栄養教育の展開とQOL、行動変容(杉山) 第4回:栄養教育のアセスメント;理論と手法(秋吉) 第5回:計画;栄養計画の立案と作成の要点(秋吉) 第6回:実施;チーム医療としての連携と栄養教育の展開(秋吉) 第7回:評価;栄養教育の評価の意義と種類及び評価のデザイン(秋吉) 第8回:科学的根拠に基づいた栄養情報収集(杉山) 第9回:行動変容のステージ理論や健康信念モデル等(杉山) 第10回:プリシード・プロシードモデル (杉山) 第11回:社会的学習理論(杉山) 第12回:栄養カウンセリングの基本的考え方と技法(秋吉) 第13回:カウンセリングの栄養教育への応用(秋吉) 第14回:栄養教育のためのコニュニケーション(秋吉) 第15回:まとめ(秋吉) |
評価方法 | 授業は講義形式で行い、成績は試験と出席および授業態度で総合評価する。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 現代社会において、栄養教育を担う管理栄養士の役割はとても重要です。総論では、栄養教育の理論や手法に加え、ヒトの心を意識した栄養教育が実践できる管理栄養士になるための基本事項を十分理解しましょう。何事も基本が大切です。各論につながる重要な授業ですので、しっかり学んで下さい。栄養教育に欠かせない行動理論やカウンセリングの基本も習得しましょう。(オムニバス方式/全15回)(杉山みち子/7回)(秋吉美穂子/8回)成績評価の基準は、AA(100点~90点)、A(89点~80点)、B(79点~70点),C(69点~60点),D(59点以下)とし、合格は、AA、A、B、Cとします。 |