年度 | 2010 |
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科目名 | テーマパーク事業論 |
教員名 | 白土 健 |
授業概要 | テーマパーク事業の経営特質を考察する。さらに諸外国の事例との比較の中で、それぞれの沿革、制度、現状を詳細に認識した上で、これからのテーマパークの在り方を示唆したい。具体的にはテーマパーク経営についての概略と観光産業の現状と将来展望を、実在企業の実例を映像等補助教材をふんだんに用い、ノウハウや集客の仕組みをより分かりやすく解説します。 |
授業計画 | 本授業の進め方とレジャー産業と定義 テーマパークの社会的な役割 テーマパークの構造と市場規模 テーマパークの歴史 世界のテーマパーク 各社事例(消えたテーマパークとその要因) 各社事例(オリエンタルランド) 各社事例(TDR TDS) 各社事例(サンリオピューロランド) 各社事例(ハウステンボス) 各社事例(ユニバーサル・スタジオジャパン) 各社事例(キッザニア東京) 各社事例(ナムコ・ナンジャ・タウン) 各社事例(志摩スペイン村バルケエスバーニャ) まとめ |
評価方法 | 出席状況と試験成績とを合わせて総合的に評価する |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 勉強は人から聞いて覚えるだけでは、楽しくありませんし、すぐ忘れてしまいます。役に立つ、本当に身につく勉強をするためには、学んだ上に、質問して(場合によっては興味ある書籍の著者に手紙を書いて)、相手の考えを理解することが大事です。知的好奇心を養い、「自分の考えを持つ」ことが大事です。その為には、自分以外の考えを知り(講義担当者から、他の学生から、ネット上でアンケートを実施する等)、理論武装することです。本講義ではコピペでない自分の論を持つことを命題とします。 |