英語表現B

年度 2010
科目名 英語表現B
教員名 関口 幸代
授業概要 このクラスは、『英語表現A』に引き続き、「英語で書く」「英語で発表する」ということを実践的に練習していくクラスです。グループでトピックを選び、調査を行い、調査の結果を英文でまとめ、webpage等の媒体で発表します。トピックはみなさんの関心のあること、英語で語ってみたいことならなんでも構いません。対象となるオーディエンスは英語圏の学生です。完成したwebsiteを見てもらい、フィードバックをもらいます。『英語表現A』では情報を集めることが中心でしたが、このクラスでは、アカデミック・リサーチの方法を学び、『リサーチ』を実践します。
この活動を通してみなさんは、オーディエンスを意識し、英語で情報を発信・共有します。自分の考えをわかりやすく提示する英文パラグラフの書き方を習得することも目指します。クラスはコンピュタ教室で行ないます。クラス内では、コンテンツを英語でまとめ、様々なメディアを使用し、英語の基礎力アップをはかります。
また、クラス内では調査したことを英語で発信する練習をしながら、コミュニケーション能力習得を目指します。クラス内外でリサーチテーマに合わせ資料を収集し、自分たちの意見をまとめます。最終週にはプレゼンテーションを行ないます。動画、写真、音声 などマルチメディアを使用し、実社会で必要なプレゼンテーショ ンスキルを養うことを目指します。
注1)website以外の媒体で発表も可。相談してください。
注2)webpageを作ったことがない人でも大丈夫。クラス内で練習しますし、簡単なソフトを使用しますからすぐできるようになります。
授業計画 14週の授業計画は下記のスケジュールで行ないます。最初の授業で授業概要、到達目標、成績評価方法、コースツール、コンピュタの活用について説明します。
Week 1-2 グループの形成・トピックの決定 リサーチプラン作成
Week 3-5 リサーチ・英文コンテンツ作成開始 調査研究方法概要
Week 6 中間発表のための準備 プレゼンテーションの練習
Week 7 中間発表
Week 8 -10 リサーチ・英文コンテンツ作成 最終発表のための準備
Week 11-12英文コンテンツ校正 websiteの完成
Week 13-14 最終発表
評価方法 授業への参加・貢献(出席、クラス・グループ活動への参加・貢献度)、毎週の課題 中間・最終発表 Websiteコンテンツ
教科書
参考書
メッセージ 「英語で書く」「英語で発表する」ことに苦手意識を持っている人も多いと思いますが、このwebpage作成活動を通して、様々なメディアを利用して、自分の発信したいことを英語にしてみる練習を始めてみましょう。